July 23, 2019

HKS ミッション FOR GTR

こんにちはー

いやいや、、、そろそろ梅雨あけ、、、

暑い夏が、、とうとう、、目の前に、、(><)

あとは、、速く秋になるのを祈るばかり、、、

さてさて。。。

エンジン室では、RB 組み込みと、、やっぱMISSYON

先日分解したのは、、HKS H PATURN FOR GTR

GTR用のHKS Missionは、他のHKSmissionに比べて

少ないですが、、

やっぱ、HKSらしい構造っていうか、Holigerらしい構造?

かな

で、、比較される、、というか、、

良くHKSに比べてだめ、、と言われる TRUSTのMISSION

これが、、TRUST Quwif

tt

で、、これがHKS

t6

パッと見ると、、ギアの大きさ、厚さは変わらない、、

決定的に、変化はない、、

それでもやはり、、持ちはHKSのほうが良いのは確か

けれど、、T6も、後期型のスプラインが太くなって

ヘリカルのタイプは、世間で言われてるほど

悪いものではなく、、急激な入力に対しての対策をしておけば

結構大丈夫です、

では、、、大きな差は?

というと、やはりケース剛性 TRUSTはあえて 

ケースはノーマルを使います、

費用を抑える為、、ですね

対して HKSはケースを新規制作してあります

剛性の取り方が、HKSのほうが良い、、、

というか、、作ってるので当たり前ですが

ねじれにも強い

ギア同士は、衝撃もそうですが、ケースがねじれて

極端な負荷がかかれば、、やはり破損してる感じ

blacklineはチト Mission作業多いので、、

統計的、、、にそう思います(^^)

あとはリンケージ

HKSのほうがよりダイレクトで シンプル

ko

その分 チト 組み込み 分解が Quwifより手間がかかりますが

TRUSTのほうが、リンケージが複雑かな

まあ、、コンパクトな分 組み付け 分解は楽かな?

ここでも、、Feelの差がでるので

シフトMISSなんかは、HKSのほうがカチッとしてる分少ない

インターロック チェックボールなんかも

HKSのほうが多い、TRUSTは少ない感じ

ri

その分 HKSは外側からそれぞれのシャフトにかけるので

パーツも多い(^^)

ここも、、TRUSTはノーマルケースに組み込みの制限

HKSは専用設計、、、の差がでています

やはり、、後発、、ケースの剛性を考えれば HKSに軍配が

あがりますが、、TRUSTのヘリカルも使い方、、

クセ BODYの搭載方法を考慮すれば、まだ全然、使えると

思います(^^)

しかし、、前期型のスパー(直歯)は、、避けたほうが無難かな?

でも、、スパーのあの音は人気ありますよねー

強度はやはり、、ヘリカル(斜め歯)ですかね(^^)

まあ、、、このあたりは御自分の使い方と好みでの選択です

それではーーー




13:59:50 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks