June 08, 2019

LAND CRUISER 完了

こんにちはー

昨日、今日と涼しい、、ので

身体が楽です(^^)

今週は、長くかかってたProject 終了が、、、2台

やっと、、です

で、、そのうちの1台

前回の続き(^^)

TOYOTA LAND CRUSER

最後は細かい所を、、色々と、、

バッテリーのステー制作したり、

ウインカーカバー交換したり、、これが、、慣れないと

結構、、悩んだ、、(^^; 2回目は簡単かな?


フード上の風よけ?のブラケット修理したり、

細かい所を、ネチネチと、、

最後はMETER

3個

Auto Meter です

Speed、 OIL PRESS、  BOOST、

sa

最近 Defi のようなType ばかり装着するので

こういう、、1個ずつ配線っていうのは 改めて

作業すると、、、結構、、、大変(^^)

まず、、、センサーですが、日本の物は、ほぼ

TPが多く、、、海外物は NPTが多い

そう、、センサーのピッチが微妙に違います

こういう油圧なんか取りだすのは

OIL FILTERに ブロック挟んで取りだす事が多いのですが、、

エレメント取り寄せたら、、、でけーーーーー(^^)

笑ってしまった、、、

この大きさだと、削りだすかな、、と思いましたが

純正のPress Swichの所で行けそうなので、

アルミを旋盤で削って NPTと、PT 3か所 19mmの

工具がかけられるように、制作

PTは、後で油温計を装着できるようにしておきました(^^)

で、、純正のOP Swichも装着、

で、、Boost側は、やはり、アルミ削って

ブラケット部分を溶接

方側には、NPT 方側はPTを切って、、ニップルとセンサーを

取り付け、、何気に手間かかりますね(^^)

日本製は、センサーにボルト穴、開いた一体式が多いので

そのままHoseさして、6mmで固定、、、が多いですよね

配線も電気式だけど、、保護材すらまいていないので

配線が、、普通にバラバラで来ます

ので、まとめて、車のエンジンルーム から室内通すのも

場所とります

しかし、、車がラフ?なイメージなので、、

通すの楽勝(^^)と思ったら

うーん中々どおして。。。結構なギッチリ感&余計なHoleは

開いてませんでした、、やっぱ、色々な所を走る前提なので

密閉を考えている?のでしょう、、、

さすがTOYOTA(^^) LAND CRUSER、、、と

感心しながら、、、カプラーなどを通した

で、、、

配線も多い分、室内も、一度設置すると、、

移動もチト、、、手間かかるので

Ownerに来ていただいて

位置を決めてもらいました(^^)

で、、、ココに

ba

元々あったものを、撤去して移動、

ここだと、目の前すぎて、、ちょっとウルサイかな??

と思いましたが なんか、、イイ感じです(^^)

さすが Ownerですね

チト、オートバイのようなレイアウト

で、、このSpeed Meterは、Auto meterの

phantom シリーズですが、、車両側から

信号はとりません(^^)

GPSの信号です、

Tire 外径変えてる車は、これが一番正確ですね

車両側だと、missionのドリブンギアや、Wheel Hubからの

Pick upですので、、タイヤ外径変えると、

結構狂います(^^)

PRESS系の  表示単位は、PSI

慣れないと、ちょっと見ずらいですが

Ownerはこれが良いようです

そうそう、、自分も、DRAG Machine

トルク管理やTireなどのAirもPsi表記で見ています(^^)

これは、、、海外のDataと比較しやすいように、、、です

で、、、やっと全て完了、、、

試走して、、各部 異音など、をCheck

ハンドル切って曲がったり、、、ブレーキかけたり、、

段差乗り越えたり、、、して 作り物が多いので

エンジンの揺れや振動などで、各部から音がでないか、、

Check(^^)

結構こういうのは大事、、当たってたりすると

すれて穴あいたりするし、、

まあ、、こういうの良くやってますので、、制作時に

随分気にして進めますので、、大体OKですが

やっぱ、、(おおお、、こんなところが、、)

はあるかも??なので、、

小心者の自分は、Checkをします、、が、ビクビクしながら

行っております(^^)

で、、、OK で、、

戻って、もう一度点検、

la

あちこち、、、大丈夫ですので 納車になります(^^)

しかし、、見た目古いですが、、これはASの逆輸入

かなり、味のある車ですねー(^^)

カッコイイ、、チト、、、ほしい、、、、

これで、雪道走ってみたい、、ですが、、、

残念なことに、、自分は、まだスタッドレスすら履いたこともないっほど、、

雪が降ると、、ビビって車に乗りません(^^)

長らく お待たせいたしました

慣らし 気をつけて 行ってください














12:10:48 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks