May 02, 2019

EJ20 SUBARU GVB

こんにちはー

令和になりましたね(^^)

blacklineは平成9年の1月に開業したので、

22年がすぎて、23年目に入っております、

うーん、、平成で潰れなくて良かったです

これも皆さまのおかげです、

これからも宜しくお願いいたします

DRAG MACHINEも 令和はもう少し走らせないと、、です(^^)

さてさて

作業進行中のSUBARU GVB

今 エンジンを制作中

Headも加工完了、METALの加工も上がってきたので

各部 念入りに検査 洗浄して

組んでいきます

そうそう、SUBARUのEJ エンジンは、Porcheのように

FLATエンジン

クランクキャップはBLACKのジャーナル同士で

挟む形なので

コンロッドは先に組み込みます

a

中身は純正部品ですが、ほとんど新品になります(^^)

ここから、

ブロックへ組み込み

sa

クランク コンロッドをブロックで挟み

その後ピストンを組み込み

ほとんどのエンジンがピストンとコンロッドを先に合わせてから

ブロックに組んだクランクンい組み込むので

チト特殊ですよね(^^)

リングの合口など、寸法合わせ 研磨も済ませておきます

ドッキングしたあと、

各部確認したら

HEADも左右組み込みます

su

アルミブロックなので、なんだか

STAR WARSにでてくる宇宙船みたいですね(^^)

このようにシリンダーが横を向いて搭載されること

特に EJはBIG BOA ショートストローク、

高回転向きの緒言ですので

OIL管理をノーマルでも、気をつけてあげると、、

シリンダーの寿命なんかが変わってきます

ノーマルでもOIL COOLERなんかを装着して

油量を増やしたり  管理してあげると良いです(^^)

ということで、、ここからシム調整、、

ここもチト時間がかかる作業に入ります

エンジン本体はもう少し、、、

補記類装着も時間かかりますので

少しピッチを上げて進めます(^^)

それではー



12:34:04 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks