April 06, 2019

FD3S Vマウント

こんにちは

すっかり、暖かくなりましたね(^^)

春ーー、、、

さて、、FRONT カウル破損、、

バックでぶつけられてしまった、、RX7

FD3S 

やっと、、カウルが上がってきて

Vマウントで装着できるようにカットしたり、、

仮装着までしたと、

表面の仕上げや、塗装 取り付け チリ合わせなどを板金屋さんで(^^)

フェンダーも整形して塗装、なんとか

形に合わせてもらいました

これ以上はカットなどをかなりしていないと無理との事

ライトの位置もずらしたようです

また、カウル破損の衝撃で

ステーなどもずれて 水も漏れてましたので

補修

ついでにカウルが変わって 開口部の高さも随分変わったので、、

そこも補正、、、しましたが

ラジエーターと開口部の段差が凄いので

導風制作です

今回はカウルには固定しないつもりなので

前回より厚い PLATEを使います

型とって、ケガいて、、、

シャーリングでカット

ko

細かい所は、ボール盤と、コンターでカットして

仕上げますが、、

段差が大きいので、

曲げをいれて 先端もビードローラーでリブ曲げしますが

その前に、、、このカウルの中間にあるアールに合わせて

おおまかにコンターでカットしたあと

パネルを研磨していきます

ネチネチ、、、数時間、、、研磨(^^)

で、、2個 ボツになりました(^^;

まあ。。。仕方ない、、こういうのは考えてる時間のほうが

長いんです、、、2個目の全く同じ 依頼、、、があると

楽なんですけどね、、、まず、、全く同じはない、、(^^;

で、、、

ビードローラー

br

先端はリブ曲げ

フラットな部分には今回は薄く?細く? ビードをいれました

bi

おおよそこんな感じ

先端はアールを調整して、、

先端がカウルの表面とすれて傷つくと嫌なので

ラバーRIPを装着しました

sa

そして、、両サイドの導風は、カウルにリベットで止めます

ということで、、

完成、、、(^^)

あとは本固定したら ナンバーステーを制作して

今度は上側のパネルを制作します

あと少しで全て完成です(^^)

ka




10:23:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks