April 13, 2019

SINGLE THROTTLE

こんにちはー

まずは、、これから、、というか

15時頃から自分は出かけてしまうため、おりません

が、、、工場は営業しております(^^)

さて今週は寒かったですが、

1台納車で、1台お預かり、です

現在 制作中の1台

260Z、、、Z31 です

サージタンクもようやく完成

sa

IN ファンネルで、内部でポート長も伸ばしてあります

in

本固定する前に、

blacklineのロゴを打っておきます

b

今回は、いつも、文字を打ちますが、、

これは、文字側をマスキングして

枠側にショットをかけた感じ

ちっと、、、でかかったかな??(^^;

と思いましたが

ne

装着して、色々装着していくと、、

そんなに、主張しないので、良かった(^^)

今回からシングルスロットルになるのですが

音が結構変わります

レーシングさせたり(^^;や走行音も随分楽しくなります

たまに、、

6連スロットルのメリットってどうなんですか?

と聞かれますが

それはもちろん あります

自分的な考えではありますが、、

まず、スロットルからバルブの位置が均等で有ることで

OLを増やしたり、脈動がでた際に、、制御しやすい

つまり、、、簡単にいえば

有る程度、作用角のあるカムシャフトを使ったり

OLを増やしたりしても

気筒間脈動が少ないので

アイドリングあたりが制御しやすい

また、NAのような、絶対1気圧前提のエンジンだと

より吸入量もあげたい方向に行くので

より大口径になりますが、、

たとえば、70パイ6連、、なんて場合

SRのシルビアのスロットルより大きいものを

6個、、これをシングルにすると大変ですよね(^^)

で、、、RBの場合 レスポンスは6連のほうが良いか?

と聞かれますが、、、

ノーマル状態の物と比較すると、、

インファンネルで制作したシングルと比べると

シングルのほうが

イイかな?どうかな?というレベル

音はインファンネルな分随分変わりますが、、

では、なぜわざわざ シングルに? 6連でINファンネルでも良い

のでは??

という事ですが、もちろんそうなんです(^^)

ただ、、、皆さんポート研磨って聞いた事あると思いますが

それくらい、、ポート内部の抵抗は減らしたい

ターボであっても、例えば

boost 1kと言ったら 2気圧

この2気圧がエンジンに吸い込まれるので

ポート無いにあるスロットルバルブ

全開で横を向いてもかなりの抵抗物なんです

なので、、シングルで大口径にして

サージタンクの手前で1個所にしてしまう事により、

各ポートの吸入抵抗を減らせるので

より、レスポンスや高回転での吸入抵抗を減らせます

こういった理由

他にも、、沢山 理由や使い方もありますが

長くなりますので(^^)

てすまり、良い 悪い、、、というより

求める 使用や音 レスポンスさせる させないとかでも

使い方、、、作りかたが変わってきます

良く考慮して、制作が必要、、、という事ですね

それではーーー







12:23:04 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks