March 28, 2019

GVB EJ20

こんにちはー

学生さんは、春休み(^^)

そういえば、最近は、、、ラジオから、卒業SONGなどが

あまり流れなくなった?気がする、、、きのせいかな?

さて、、、

今月お預かりした、SUBARU GVB

エンジンのほうを分解CHECK

de

オーナーのお話だと、かなりのOVER REVということ

ディラーのお話だとCRANKすら回らないとのこと、、



まずは、、、

OILをCHECKしたけど、、メタルカスはほぼ無い

ヘッドを見ても ロックもしてないし

カスもそんなに回っていない

ただ、、、

フライホイールが、、もう、、、とれかかってました(^^

フライホイール フッとばすなんて、、最近聞かないですねー

(^^)

でも、RACE CARなんかでは 海外ではちゃんと

こういうトラブルに対してもレギュレーションがあったりします

自分のDRAG MACHINEなんかも CLUTCH ハウシング、、、

BELLですね、これは BRWOWELLの物

こういったメーカーの物じゃないと、海外では車検通らなかったり

します、、

日本は何も そういうのはありませんが、、、

DRIVE SYAFT(プロペラシャフト)なんかもSAFTY ROOPを

装着義務、、ですが、、日本はやっぱそんなのありませんね(^^)

さてさて、話を戻すと、、ということで、、

METALとCRANKは厳しいだろう、、との予想で

分解

EJ20は、BIG BOA ショートストロークの

高回転型のSPEC さらに、CRANKも短いし

ブロック同士でCRANK SYAFTを抑えこむので

かなり剛性は高い、、

ej

ですが、

やっぱ CRANKは、、0,1以上振れてしまってします

ma

子メタルの、、NG コンロッドの中で回ってしまっています

ということで、、CRANK コンロッドは修正 不可

交換になります

ただ、、親メタル側は、回る前に止まっていました(^^)

ブロックはOK

ただ、、ヘッドは大丈夫だろう、、、と思っていたら

左右 共に ひずんでしまっていますので、、

全分解で 面研です

こういう、左右にヘッドが分かれる エンジン V型もそうですが

面研磨などをすると、、ノーマルの補記類がつかなくなったりします

寸法変わってしまうので、、

なので、なるべく最小限面研で、、、ガスケットなどで

補正できる範囲で修正したい、、

というこで、、、あとは部品 や加工待ち、、、

その間に進められる事を進めます(^^)



12:23:30 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks