March 12, 2019

COPIN 1300cc 完成

こんにちはー

昨晩は、 JUN、、田中工業の現会長

田中順一氏のお通夜に行ってまいりました

うちも、23年やってますが

さらに長い歴史、、

同じ業界の方をはじめ

沢山の方が、お別れにいらしておりました

ご冥福をお祈りいたします

さて、、

日曜日に納車の1台(^^)

co

DAIHATSU COPIN

気が付きましたか??

そう、、ナンバーが白になっております

去年の11月くらいにお預かりして

はじまった このPROJECTもようやく終了

SPECや詳細はWEB SITEにだしてありますが

手間が、、、結構大変でした、

目指すは、新車のように、、

で、(^^)

エンジンは、1300ccのK3というものをベース

エンジンとりあえずノーマルでリフレッシュしたのみ

MISSIONは、このエンジンのBELL部分を使用して

内部を全部リフレッシュ、加工して組み込みして

ファイナルは、ロングにしてLSDを組み込みました

で、、エンジンがボディにドッキングするまで何回か

脱着を繰り返し、、、

年末前には搭載できていたような??

で、、、ここからが、、、

ACやPSなどをはじめ各部のレイアウトなんかが全然違うので

ほぼパーツは新品やリビルトを使い 新規で構築、、

ICは、600mm幅のコアを使用しております

で、、フルコンで配線を制作して

元のECUは撤去ですが、、、

タコメーターをDRIVEさせる為に、このエンジンのECUを

購入して、配線して取り付けてあります

ちなみに、、ターボはノーマルですが

ラジエーター周りもオフセットして遮熱スペースを取り

遮熱の為に大幅にモディファイ

ターボは、、、前にはみ出しております

j

収まってしまうと、、

簡単に見えますが、、、ここ最近では結構苦労した

1台です

セットや調整で何度も走行しましたが

走行異音もなく、

すべての装備が問題なく稼働して、、まさしく新車のようです

(^^)

ただ、、LSDが、プレッシャープレートタイプの、、

NISMOやTRDみたいな物しか適合がなく、

他のを作り変えるのも、予算や時間もかかるので

それを組んだので、、

曲がるとウルサイ、、(^^;

まあ、、LSDないと、危険ですからね、アメの日なんかは特に

で、、、

調整、SET

k

いやあ、、、

ノーマルエンジンなので、、それなり、、であろうと、、

思っていましたが、、、

結構凄い(^^)グイグイですーーーー

公認車検後の重量も、800k台で収まっているせいか、、

ファイナルをハイギアードにしているのに

加速が凄い(^^)

特に中間はタイヤが細いのが体感できます

しかし、、

上は、、BOOSTも低く、、、絶対POWERがないので

それなり、、

このあたりは 絶対POWERがある、無いが

でますから、それなり?

かな?という感じ

しかし、、それでも速いかな?

まあ、、このあたりは中速のインパクトが結構凄いので

薄れますね、_(^^)

しかし、、、

サージタンクとターボを WGにして排圧抜いちゃえば

かなり良くなっちゃうぞ、、これ、、という感じです(^^)

ということで、、やっと納車

長かったですが、、非常にCOOLな1台に仕上がったと思います

自分で欲しい車が1台増えたかな、、

小さい車が実は凄い、、、

大好きなコンセプトです(^^)

それではー














13:40:57 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks