December 10, 2019

年末と、、MOTOR K6A

こんにちはー

いやいや、、、年末感、、、上がってきております(^^)

ということで、、

OIL交換やメンテナンス仕事や、ご来店も多い

今日このごろ、、、

自分も留守にしたり、、も増えてきてますので

できましたら、、事前に御連絡いただけると、

お待たせする時間や、不在で失礼がないと思います(^^)

宜しくお願いいたします

ということで、先日いらした、SKYLINE  GTR

oo

OIL交換やアチコチ点検

a

この車は、新車からのOWNER

GTRは、新車からのOWNERが結構 おりますが、、、

最近は、32GTRの新車からのOWNERが少なくなってきました

さすがに30年たってるわけですもんね(^^)

減ってあたりまえですねー

この車は、何年か前に、エンジンやった車

STD CRANK SYAFTにダンパープーリー

コンロッド PISTONE、280の11mmのCAMSYAFT

blacklineでは定番の仕様

これにSINGLE TURBO

街乗りメインではこのくらいが楽しいし、乗りやすくで

好みです(^^)

LIFEを考えると、

STDのCRANKの場合は、回転を、、20m以下くらいで

POWERも700ps以下で使用する

このあたりのお約束が、、この長いクランクには

必要かな?って思います_(^^)

さて、、、、

対象的に、、、小さいMOTOR(^^)

SUZUKIの軽自動車、K6Aです

何もかも、新品に、、ボディ側も、、、、

ほぼ新品PARTSに、、、、

腰下計測

si

シリンダーの歪み確認しております

で、、、メタルの寸法出し

ここは、、クリアランス設定は、、前にも書いておりますが

個々で色々あると思います(^^)

が、、方法は簡単

内部計測して

na

CRANKの直径を計測したら、、、、

引き算して、ここに欲しい クリアランスを加えて

2で割れば、、、メタルの厚さがでます

しかし、、部品が無い場合は、クランクのジャーナルを削る、、

ラッピングして合わせていきますが、、これは

じみーーーに、、時間かかって大変です(^^)

ということで、、その寸法のメタルを注文

me

よーく見ると、、箱に、、、落書き、、、

では、なく、、寸法やメモ 結果をいれておきます

最後にちゃんとファイルにしますが組み込み時は

色々計測が多いので、間違えないように、、、が

一番大事ですね(^^)

HEADも、、VALVEは全て使用不可なので、、

新品に、ガイドも入れ替えシートカット、、リーマー合わせで

ステムTOP位置調整したら、、組み込んで

シム調整、、、ですね_(^^)

まだチトかかりそうですが、、、ネチネチ進めますーーー

それでは、



14:29:34 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks