November 23, 2019

FLAT PANEL

こんにちはー

今週は納車、お預かりが、何台かあったので

車入れ替え(^^)

最近、、やってる事がチト、、、多いので

いつもblogが FBよりやっぱ遅れがちだな、、、

ということで、、

制作中のSUBARU IMPRESSAの

FLAT PANEL

パネル制作して、、、仮付けしていき

どうやって、、、固定を決めていくか?

なんかも考えながら進めていきます(^^)

cl

なので、、車の下は クリコだらけ、(^^)

取り付け位置 方法が決まったら、、、

ビード入れていきます

これも、、どう入れるか??を

色々 書いて行き、、、

なるべく、オーソドックスに、、シンプルになるように

書いていき、、、

きまったら、、、外して、

裏側にコピーを描いていきます

アールを入れるところは、、

細く切った 板にローラーかけて治具に

m

こうすると、、

同じアールを、コピーできるので

これで、アールを描いていく感じー(^^)です


傷付かないように テープを裏表貼って、

ビードローラーかけていく、、、


bi

そして、、、

ここからブレーキをかけて、、曲がりで、隅には

リブも入れていきます

ここも、端をシュリンカーのように、ビードで端落としをするか

曲げにするか、、、悩みますが、、、

今回は、20mくらいの曲げでいきました(^^)

固定HOLE PANEL 完了したら、、

Frontの Half caulを、塗装に、だしますので

全部分解して、、

パネルを固定している骨組みを全部 本溶接

ho

ステー部分なんかに、補強のリブも入れていくわけです

ネチネチ型取りして、カットしては溶接

仮面は平らにしないとなので、、

溶接目も、深めに溶接して、研磨します(^^)

で、、とりつけ

to

Half cawl 無いと、、、こんな感じ(^^)

そうそう、、このHalf cawl チト、、、寒い時の衝撃に

弱い、、、純正みたな材料なので、、、

パネルセンターの負荷は伝わらないように、別々に固定できるように

作りかえました、(^^)

装着しちゃうえばピッタリですが、、支えてる箇所が別、、って

感じ、、

で、、、塗装を待つ間に、、、

サービスホースも制作

sa

ko

ズースーで脱着です(^^)

とうことで、、、

ココで 塗装まちーー

こういうFLATパネルも、、表よりも、内部で手間がかかりますが

中を、、っていうか、骨をちゃんと作っておかないと、、

効果でないですからねーー(^^)

特に 前側は板に段をつけたり、、隙間があると、、

効果半減するらしいです(^^)

たしかに、こうやって、、、ピタッと塞いで平にすると、、

結構、、ハンドリング変わります

しかし、、チト時間かかったな、、、、

長くなってきたので、、

仕上がりは次にでもーーー(^^)

それでは、

13:52:23 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks