July 23, 2017

バルブジャンプ

こんにちはー

いやいやいやいや。。。。。暑すぎる(−−;

工場にエアコン欲しいなあ、、、エンジン室と事務所は入ってますが、、、欲しい、、、

さてさて、文句をいっても進まないので、

お仕事(^^)

32GTR エンジン下します

ha

この車は10年前?くらいに制作したエンジン

10万キロくらいということ

基本的に全てノーマルです

実は 制作した時から、インジェクターも

叩かないとうごかなかったり、、IC配管ノーマルですが

ガチガチで、、(^^;

抜けやすいので交換してください、、と言っていましたが

皆さん40過ぎると時がたつのも速いせいか、、

そのまま、、色々トラブルはでたらしいですが

中古パーツで解決していたようですが、

点火系が調子悪いと電話が、

そして、、、治りましたと電話が、、その時に

アイドリングがボクサーエンジンっぽいですが治りました、、、と

壊れてないです、、、と(^^;

でもってきてくださいともってきてもらい圧縮測ったら

NG

配管抜けは結構危険なんです、特にエアフロ使ってる場合

抜ける時はブーストかかっていて急に濃くなるので

瞬間的にREVを超えたり 濃くなりすぎてデトネーション起こしたり(^^;

おおよその予想はデトネーション

でエンジン下しました

e

で、、分解

なんと、、バルブが浮いてる(^^;

曲がってるの?と思いましたが バルブクリランスは0

ということは、、バルブが伸びているか、インナーシムなのに

シムが外れてしまった。。。

本来インナーシムでシムが飛ぶ理由はいくつかあります

意外にあるあるなのが、、、

組み込み時にバルブスプリングの密着長が取れていない場合

つまり、スプリングがフルリフトした際に密着してしまっている

場合、

厚いリフターとかで、STEPいくつみたいなKITでの組み方をしてしまっている場合のエンジンでたまに見ます(^^;

BCを変えたらちゃんと見ないとなんですが、

KITみたいな感覚で組み付けするとなっていたりします

まあ、、、280以上でリフトで10mm越えてくるカムシャフトが多いです

で、、あとインナーシムが飛ぶ理由は

ジャンピング(^^)

オーバーREVや バルブへの急激な衝撃

排圧が以上にあがったときにおこります

ちなみに、1j 2J、RB25の34スカイラインなどは

アウターシムなので、ヨーク飛びます

アウターシムは何も抑えられていないので(^^;

リフターに乗っけるだけです

なので、チューンがすすむとインナーシムに変更するわけです


で、、やっぱ

分解したら、シム飛んでました(^^;

ブロックもRB26の持病みたいな、、ヒビも沢山

RB26のブロックは10機ヘッド下すと半分以上はヒビでてきます

水穴につながっていれば完璧NG

捨てです

まあ、ブロック上面かけないと正確には判断はできませんが

オイルストーンかければおおよそ判明します(^^)

で、、、

このエンジンそのまま圧縮抜けて半年は乗っていたようで、、

エンジンの中は真っ黒、、、、(^^;

オイルも何を使っていたんだろ?

ということで。。

終了ですね

さてさて、、、

他のエンジンも進めないとですので、

ネチネチす進めます(^^)

貯まっております、、、

pi







13:23:52 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks