April 02, 2017

ドリフトレース

こんにちは

いやいや、、昨日は急に寒くなりましたねー(^^;」

4月、、、ホント1年が速く感じます、、マジで、、、、

じじいになってきたんだな、、(^^;

さてさて、昨日は、ドリフトレースのシリーズ開幕があったので

先週まで 急ピッチで色々なミッションを、、、

で金曜日も夜中まで、出張でした

h

写真はIパターンミッションです

このミッションの前に組んでたミッション

ギアの制作などが多いミッションでした

ドライブギアの調整で ダイヤチップのやすり 4本使ったほど

(^^; 焼き入れあとで調整なので、

やすりも消耗品です



仮組おわって、 プレート固定あと、、、

どうもおかしい

プリロードの確認しながら組むので、、、インプットを

メインシャフトを握ったまま、、、、、

回しながら進めますが

どうも、、、ニュートラルにならない

DORIVE プレートが、、、、おかしい?

でも、、シフト位置はセンターにしてから見ているので

シフトロッドの感触で それは解ります

渋くならなないように、ヤスリで調整しておりますので、、、

確認しても、。、やっぱおかしくない、、、、、

センタープレート、、、5432を組んだ状態まで戻ると

異常なし、、、念のため パッキン塗ってありますが

全部分解で、CHECK  やっぱ異常なし。。。。


パッキン塗ってしまったので、もう一度洗浄して

仮組から、、、

5432までは異常なし、、、1も無

でリバースでおかしい

リバースメインギアも今回制作したのですが、、、、

そこでした(^^;

s

向かって左 ギアがかけているのが

元々の、、、クラック見つかったので、こんこんしたら、、、

こうなります(^^;

で、、、右のが新規作成

上にのっているのは  ドライブプレートのガイド

これの外側でドライブギアがスライドします

で、、、DOGでギアをロックさせるのですが、、、

DOGの切削が小さかったので このスライダーに接触してしまって

いました(^^;

なぜか? このスライダーはストレートですが

スライダー側で、逃がす事も可能というか

そういうタイプもあります(^^;

なので、、前回はそれで制作したので、、今回も同じ。。。

にしたら こうなった訳です(^^;

このミッションはHKSですが

HKSが生産終了後にも、パーツをアフターに出せなかった理由の

一つに、こういった パーツを改善 改善で

ミッションのパーツが膨大になり、、、

ストックできなかったから、、という事が良くわかります(^^

作り手はRODごとにより良いものを作っていった結果

こうなったわけですねー

HKSのこのシーケンシャルミッションはホント良くできてます

ボディ加工もDRIVE SYAFT(国産だとペラシャフト)も無加工

ベルハウジングもついていたり、つけられたり、、、

で150万です、この価格は非常に安い(^^)

この価格制約の中で良くこれだけコンパクトな

Iパターンを制作できたと感心するほどです

ということで、、

話は戻って

接触部分を切削してOKに(^^)

もう一度本組みをしました

01

これは6SPEEDだ、、、(^^;

写真間違い、、、ですが、、、

で完成です(^^)

ドリフトのシリーズレースは皆さん日程がかぶりますので

御入り用の方はお早目に出してください

作業は到着順です、

宜しくお願いいたします



10:33:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks