March 07, 2017

マルチリンク

こんにちはー

いやいや、、、今日は変な天気です(^^;

先週はお預かりも多かったのですが

先月からのPROJECT

z31

31Z、マルチリンクにしております

寸法取りも終わり

リアメンバーごっそり撤去(^^)

31

これはノーマルのセミトレのメンバー

なぜ、わざわざ GTRのものに?かというと、、

まずは、、セミトレの欠点があります

車高落とすと すっごくハの字になってしまうのは

皆さんご存じだと思いますが、、

これが、、、かなりトラクションをかける場合はロスになります

つまり、DRAGでスタートする際には

トラクションがかかるとどうしてもリア荷重になってしまいます

そうなる、ハの字になってしまい

タイヤの接地面積がかなり減ってしまいます

それをマルチリンクにすると

走行をする際に、

アームを調整式にしてしまえば

制止時には、逆ハの字にしておいて

トラクションがかかった時に路面に対して並行に、、として

SETすれば接地面をより有効に使うことができるわけです

もちろん、セミトレのままでも

アームの調整や、車高を上げておくということで

近い事は可能だし、SETもできます

現にこのZ31はリアショックをうちでオリジナルで制作して

車高をノーマルより結構高くSETしてあります

so

削りだしです(^^)

アッパーマウントもワンオフ

ps

ピロは高荷重のピロを使用しているので

交換できるようにしてあります(^^)

後ろ側からサークリプで固定プレスで抜けばOKです

しかし、、

このほかにも、、

自分がZ31でDRAGをやっていた約20年前、、

DRIVE SHAFTが おれておれて。。。。(TT)

で。。。。ハブもノーマルだと、一回でねじ切ってしまう、、

ので、ハブは、CIMAのもの、、DRIVEシャフトはまるっきり

新規でワンオフで制作

かなり手間がかかった、、、

その時のエンジンは900ps

このZは700どまりなので

現状は大丈夫ですが、、、やっぱ60ftが1秒中盤になってくると

心配になってきます

なので、マルチリンクにしてしまうと一石2鳥(^^)

DRIVEシャフトは、32GTRのものが使えるので

丈夫だし、折れてもスペアの入手は容易です

レースを考えると

DRIVESYAFTは最低 4本 2SETないと、、

トーナメントで勝っても その時おれてしまえば

次のレースにあがれませんリタイアです、、、

走行会ならばいいのですが

レースで、、トーナメントで勝ちあがっていくのは、、

かなり、、熱くなります

それが、、リタイアだけは避けたいですからねー(^^;

ということで、、

このZも速くすすめなくては、、、

考えすぎると、、手がつけられません(^^;



16:16:29 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks