March 12, 2017

コペン

こんにちはー

いやいや、今日は暖かでした(^^)

花粉症の方は大変のようですが(^^;

さてさて、先週おさめた1台

kopen

この車は

エンジンはノーマルでOH  ターボなどは変えて

内部はノーマルですが色々

クリアランスの変更や小加工をして組んだ車

そういえば、、

クランクのキー溝加工やりました(^^

ki

1本溝加工

LやRB 2JなどなどPOWERをだす車にやることが多いのですが

このコペンのエンジンノーマルのkeyノーマルで結構やばい

多分ノーマルでも折る人はいるでしょう、、、ってくらい

ここが欠けちゃったら、エンジン下して

クランクも交換になります(^^;

ということっで予防的に加工

で、、

補記類はさっきも書いたとおり HKSのターボを

アクチュエーターのタイプです

で、ICは600mm幅のをチョイス

koko

こんな感じに(^^)

結構 HARDな感じのコペンです

今回はもうこのエンジンが10万キロ超えたそうです(^^;

時がたつのは速いですね、、、、

ということで

あちこちメンテンスとリフレッシュを

最後は走行調整

ko

完了しました(^^)

もともとコペンはアクセルの反応が極端に悪い

この車はフルコンでマネージメントですが

ノーマルのECU制御だと

今回もそのあたりの乗り味を重点的にセットアップ

エンジン小さくて ボディが割と重い

なのに、ノーマルはフィードバック強烈なのと

急加速して燃費を気にしすぎるので

極端にレスポンスが悪いのでしようね。。。

これは、ECUの性格上 いくらノーマルのDATAを

書き換えても、、、厳しい結果しかでないでしょう、、、

ただ満足度は10人10色なので、、

自分的には、、ですけどねー(^^)

ということで、このコペンもまだまだ 走ります、

でも、、正直もう10万キロ 金属が疲労、、摩耗する前に

一度あけて メタルやバルブガイド シートやバルブ

やり直すのを、、やっぱお勧めはします

こちらはお金をいただく側なので、、強くは言えませんけどねー

(^^;

機械は懐に関係なく、、、っていうのが現実です

皆さんもメンテンスもお忘れなくー(^^)

それではー



22:04:54 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks