February 23, 2017

HKSミッション

こんにちはー

いやいや、最近風が強い(><)

少しずつ、、春になってきますねー

さてさて

ミッションです

分解、HKS Iパターン6speed  最近一番多い、ミッションは

HKSですねー

h1

これから、春にむけて走行会やレースが多くなるので

ミッション仕事は増えていきます


今回のミッションは割とキレイ(^^)

h2

HKSは5speedと6speedがあります

このミッションの写真の、一番手前に見える箇所が

6速部分、5速だとここがありません(^^)

直結5速の6速がODですねー(^^)

で、このミッションはHパターンと同じセンタープレートに

バレルユニットが乗っかるようになってるタイプ

po

ここが専用品のものもあったり、、

何種類かあります

HKSのミッションは基本構造はにているので

組み込みできてしまったりしますが、、、

それが危ない

ギアずれたまま組んでしまい、、もったいない壊し方を

してしまったミッションも入ってきます

2個1にするような、、場合 部品取りにならなかったり

しますので 御自分でやられる方は気をつけて寸法を

とってください

センタープレートまで逝ってしまいますので

かなり、、お高くつきます(^^;

で、、、

皆さんよーく壊してしまうリバースギア

30

ここのギアだけ スパーギア(直歯)

ここの構造がHKSはチト 一般的なミッションと違うので

Hパターンだと、バックギアがバラバラになりやすいんです

1から2に入れようとして バックに入ってしまいバラバラ、、

という事が多い

一般的なミッションはリバースはほとんどが やはり直歯

スパーなんです、なのでバックで走ると

キーンって音がすると思います

バイクや、自走クレーンみたいなミッションなんかはDOGミッションでスパーが多いので

マフラー静かだと、きゆいーーーん って音がします

スパーギアは、直歯なので、かみ合い音がします

なので、HKSのミッションもそうですが

高価なミッションや市販車は、ほぼヘリカルギア(斜め歯)

になっているので 音がでずらいので、、静かなのです

さてバックギアですが

試しに、、前進しながらバックに入れてみようとしても

((ぎゃーーーーーー))って音がして

リバース入らないと思います

これは構造上 2軸のミッションの場合

リバースは逆回転にしますので メインシャフトとカウンターシャフトの間に、ギアをスライドして噛みこませ

逆転させます、ですので回転しているところに

直歯とはいえギアをスライドして入れるのは

非常に難しい、、、

なので

音がでるだけで実際はほぼ入らないのですが

この機構の欠点は、、小さいとはいえ 狭いミッションケースの

中で1個だけ独立しているギアをスライドさせる必要があるので

リンケージやフォークを独立して設置する必要があり

スペースをとってしまいます


HKSのように ベルハウジングもノーマル

フレームもノーマルにボルトオン

しかも6速で、、となると

スペースが厳しくなります

なので、、HKSのリバースは3個とも常時回転させておき

切り替えをDOGのみで行っているのです

DOGなので、、走行していれば入ってしまいます(^^;

入ってしまうと、、、1,5t前後ある車が前進している

荷重が、この3個の厚さ10mmくらいしかない部分に

かかってしまい、、、バラバラになります

一瞬です

ということで、、、HKSのミッションの場合は

リバースに入りずらく、シフトカラーやケースを加工して

入りずらくしておかないと結構危険だったりします


DRAGであればうちでも、DRAGシフターを制作しております

ds

これは、レバーについているカラーをOFFにしていれば

通常のシフトパターンですが

DRAGでバーンナウトをして、バックで戻ったあと

カラーをONにすると

バックには入らなくなり

シフトも、順番にしかできなくなります

1−2−3−4−5みたいな

ゴールしたらOFFにしてもらえばまた通常のミッションになります

シーケンシャルミッションは、内部はただのDOGミッション

これはみな同じ

DRAG専用ミッションのようなクラッチレスやエアシフターの

シフトのようには速くシフトはできません

つまり運転がうまければ Hパターンのほうが速かったりします

そこで、補助するためにこのワンウエイにするシフターを

作っています、

他には、ONにするとバックのみ入らなくするものもあるし

元のカラーやケースを加工して入りずらくすることも可能です

(^^)

ということで、、

重複しますが、、、これから作業が増えてきますので

到着順に作業に入るようにしていますので

御希望の方はお早めにだしてください

ミッションを御依頼いただくほとんどがSHOPさんですが

(レースがいつなので支給)や

(だれだれ君のだから特別急いで欲しい)

ということが結構ありますが、、、

自分はDRAG DRIVER意外は、、あまり名前が解りません(^^;

ドリフトも仕事でしかいかないので、、、

で、、レースが同じ日が結構多いんです、、、

つまり、、8割に特別は、、、難しいんです、、

ミッションは自分一人でやっているので、、限界があります

急ぎのかたは、、、1日でも早く送っていただくように

お願いいたしますm(__)m

宜しくおねがいいたします










21:26:28 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks