February 21, 2017

フライホイールの選択

こんにちはー

昨日とはうってかわっ今日はさむいです(^^;

さて、先週おさめた1台

SUBARU 

2

この車のオーナーは、ブラックライン
にきていただくようになってから

もう10年は過ぎてるかな?

お子様3人で(^^)

チト お高い場所にお住まいなので、

駐車場の確保が難しい、、、ですので

この1台で、全てまかなっております(^^)

以前はステージアでしたが

ATが不調になり、、本人mはMTにーって事でしたが

奥様に、ふざけんな、新車買いやがれってことで

この車に、(^^)

ということで、、ステージアの時に使用していたもの

ICやフルコンや、その他もろもろは、全部この車へ

su

汎用性のあるもので プランニングしておくと、、

汎用性に幅がでます(^^)

で、、DRAG 好きなオーナーは

DRAGも走行します

今年一番走ったのは、、多分この車?

su

JRシートも完備

最近はファミリーで来られますが、、

お子さんと奥様は、、、

((パパ おっせー、、、)と

((見てられないから、遊んでくるねーっ))と

毎回放置プレイで、父親の威厳を無くしていますが、、

スッゲー走ります

ども毎回、、少しずつ速くなっていきリズムも整ってきました

 DRAGは馬力あっても走れません(^^)

クラッチワークやメンタルも、、

周回の走行会、、みたいなほうがパワーや車の差で

勝てたりします、、

なぜか?というと 時間が短いからです(^^)


同じ車でも、DRIVERで2秒も3秒も変わってきます

ということで、、スッゲー走るこのSUBARU

クラッチを交換ですが、、、乗りやすく

ある程度の熱分散を、、軽量すぎると、、乗りずらいので、

そこそこの重さのフライホイール

で、ツインクラッチを装着(^^)

cu

フライホイールの選び方ってどうしていますか?

自分はですが、、、街乗りや高回転回す場合や

トルクが必要な場合では ヘビーウエイトをお勧めします

特にシンクロ付きミッションで エアコン PS付きみたいな

場合は特に クラッチ切ってシフトアップですからねー

車重いし、

で、DOGミッションで、車が軽量って場合は好みで

軽量も良いかな?って感じです、やっぱレスポンスは軽いほうが

良い、ただ、、高回転でのストールや 回転上げて

走行の場合はやっぱ軽いと乗りずらいかな??って感じもします

これは、、簡単にいえば

糸を手に持って回すと 周り出しは軽いですが、、、

手を止めるとストンとおちてしまう、

そこで、糸の先に消しゴムでもつないで、回せば。。。

周り出しはチト鈍くなりますが

回転をコントロールしやすくなりますね

手を止めても慣性で回る力も大きくなるわけです

ですので、クラッチのフライホイールの重さの選択

自分のDRIVEや車の使い方をイメージしてチョイスすると

イイと思います(^^)

むやみに軽量にしたノーマルミッションの街乗りする車、、、

結構乗りずらくなってしまったりもします

それが好き、嫌いもあるので、、、まあ最後はお好みですねー

(^^) 良くわからないって方はご相談くださいー


13:32:41 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks