February 14, 2017

カムシャフトの選び方

こんにちはー

いやいや、、寒い(><)

昨日は茨城まだローダーで

なんだか混んでました

もう2月も半ばの14日(^^)

速いですね、、

さてさて、エンジン室では

エンジン VG

vg

腰下は組む前に、やすりやペーパーでバリ取り

kya

キャップ周りも全て

洗浄が済めば メタル類は全て 処理してあるので

組み付けです(^^)

で、ヘッドも加工あがってきて

head

最後にすり合わせも終わり

バルブ組み付け

リテーナー スプリングなどは ライトな仕様なので

ノーマルで

問題はリフター

純正はラッシュタイプなので、、

全部うちにあるのをCHECK 50個くらいはあるのですが

ライトな仕様とはいえ、、、ラッシュを変えるのは

ばからしいので、

ダメであれば、純正のラッシュ、、中身を引っこ抜き

RBのシム使えるように切削してしまいます

カムはソリット用のプロフィールにしなきゃですけどねー

600ps前後であれば十分です(^^)

そういえば。。。

カムの選に方っていうか 決め方

自分は、、VP(バルブとピストンの距離)決めて

これはPOWERを出す場合 高レスポンスの場合
きちきちに詰めたりもします、

そうなると、OPEN CLOSE 決まってきますので

欲しいオーバーラップの量を決めて

そこからエンジンの癖、、っていうか今までの経験値で

リフトを決めます

圧縮比もカムの作用角で大きく変えますので

ここが結構大事っていうかエンジンの性格を決める感じ?

かな???

でピストンリセスがいる場合もあったり、、もするわけですが

VPをきちきちに詰めてPOWER出す場合

リテーナーやスプリングのSETも考えないと、、

慣性であたります、なのでチタンリテーナーにすると

結構軽くなるので、ターボでもVP詰める場合はマージンが

でますので結構 詰めていけたりするわけです(^^)

ということで 

カムの作用角やリフトなどは、、セッティングで合わせるというより

組む時点で結構決まってきます(^^)

中々面白い 作業です

ということで

ミッションもたまっていくので、、

今日はもう1機分解しますー

mi

ネチネチ進めます





17:00:42 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks