September 06, 2016

FT86 BRZ シャーシ

こんにちはー

いやいや、、、あちい(−−;

9月はちゃんと涼しくなってほしいもんです、、、

さてさて、

週末は、来客のお客様が多く オイル交換も続きました

で、、1台シャーシも、

BRZです

br

実は、、、MOTOMIと、、

先日 86にV12を載せたの作ってみよう、、と話しをしていたのですが

公認車検が現状だと、、かなり難解らしいです

500万かけても、、微妙かも??と公認車検のPROも言っていました、、、

ちえっ、、、みたいな、、、

で、POWER自体 FT86は180馬力前後

大体どれも同じです

パワーカーブも

to

同じです

4000付近で谷ふがでます

自分は直噴の切り替えにバルタイが重なって

味付けでトルク変動だしてるのかな??

と思っていましたが

直噴やめて 通常噴射のみでもこの谷は消えないようですので

やはり、バルブタイミング側なのかな?

と思ったりもしますが、、、自分にははっきり理由は断定できませんね(^^;

所詮 町中のチューニングショップ 想像の域はでません

そして、、

これは以前計測した FT86やBRZの計測ラインを

3台重ねたもの

2

お気ずきの通り、1番上のラインだけ

4000付近の谷が軽減されております

これはEXマニを交換した車

直墳なので、、通常のフルコンも使えず

DATAで空燃比をいじる、、というくらしかできない車両

やはり、、POWERカーブ 到達時間には変化がほぼでません

つまり、、良いように見えますが

飽きるのが速い、、もしくは変化が極端に少ない

という事になります

しかし、、こういうものは

自己満足なので、かわったからよいんだ!!というかたには

それが正解(^^)それでよいのです


自分がいうのは対費用効果

まず

最低オイルクーラーは絶対必要

それはノーマルでも、少し飛ばすかたは

このロングストロークになった横置きエンジン

必須です、

そしてEXマニ

多くのかたは、STREETなので、集合部に触媒付きタイプ

なので、、体感が薄かったり、、飽きてしまう、、というか

変わった直後から少したつと、、、かわったん、、、だよね??

という感じが多いらしく

相談も多い車なんです

で、、、

ハードチューンをするのは、、、

あまり、向かないSPEC 車重が重いのと、、エンジンがEJよりも
ロングストロークになったので、回らない

NAは絶対1気圧 回転馬力が前提なので、、

同じ150馬力だと、、6000回転しか回らない車は8000回転まわる

150馬力にはついていけません

しかも、、

街乗り前提

ということで、、

大きくカーブをかえてあげる。。。

それが楽しかったりします

これは86のものではないですが

ターボにしてこんなラインにすると、、、

ra

2次加速するので

トルク変動が楽しかったりするわけです

パワーも70から100馬力くらいはあがるので

わかりやすい、、、メカチューンは回転を回すように

チューニングしていく方向でパワーをあげるので、、

金額がすごくなってしまう、、しかも重いので

相殺されてしまって ノック限界もあまりあげられない、、となります

ですので、、過給機でのカスタムが安くておすすめなのですが

SCとターボにわかれますね、、、

自分はターボがおすすめ(^^) SCは本来ターボでかけられない

領域を加圧するもの、、

低いブーストをいじするのはリリーフしなければ、、なので

グイットトルクがでたあち、、横ばいになりますので

盛り上がりにかける、、、

常時回転ででる機会音も何か、、いやだし、、寿命も、、

で、ターボはなんだかんだ

自分で排気したガスで回るので、、

自然に感じます、

上の伸びもKITでもそれなりにあるし(^^)

普通な感じです

それがイイ(^^)

このあたりは好みなので、、

色々考えている方は、色々調べてみると良いかもですね(^^)

カスタムは、、その目の前のことより、、

プランニングが大事

どうせ飽きるなら、いじらないのも選択肢であったりするこの車

色々考えてみるのも面白いです(^^)




14:58:19 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks