July 15, 2016

LEXUS BIG キャリパー

こんにちはー

今日は涼しい(^^)

なんか ホッとします

すでに7月も半ばですねー、、、はやい、、、、

さてさて、

昨日 1台納車、、、LEXUS

L

ブレーキをでっかくしたい、、という事で

オーナーが キャリパーを購入したらしいのですが

つかないようで

なんか 2POTのものはボルトオンで装着できるけど

4POT?のものはつかなかった、、とのこと

こういう流用情報は、今はオーナーというか


お客様のほうが詳しいです(^^)

NETやオーナーズクラブなどで調べつくしていることが多い

自分もNETで調べましたが、、、やっぱでてこないですねー

という事でブラケットを制作

こういった移植の場合 思い切り大きいほうが楽なんです

ブラケットの車体側の取り付け部からキャリパーが遠いほうが

取り付け部分を制作するのが楽

ボルトや車体がわの干渉がへりますので、、

この車はチト近い(^^;

しかも、リアのナックル側と元のキャリパーは

わざと、、流用をさせない??ようにしているのか

ハブ芯に対して オフセットされています

新しいキャリパーは芯にたいして等寸法

つまり、ブラケットでオフセットをけしてなおかつ

大きくなった分を考慮しながら

ローターの芯にももっていかなければなりません

まずは、、、1個目

1ko

キャリパーのボルト取り付けや干渉部分が多い、、、

車体側にせってしまうので。。。。

ドンドン追い込み、、、

1個目はすっかりかたどり

さらに、、寸法を厚紙もたして制作して

現車になんども合わせ 芯にちかずけます

ナックル外しちゃえばもっと楽ちんでしたが、、、

外すのも大変そうなので(^^;

でこんな形に

2個目

bu

これも、、何度も当てて変更した結果です(^^;

ボルトも元のものだと干渉してしまうので

取り寄せ、、

でやっと装着できました(^^)

kya

バックプレートはもちろん 少しナックル側も加工しないと

芯に装着できません

おおお、、、やっぱでっかい(^^)

という事で

ホイールとの隙間がうまりました(^^)

de

こういう作業は

性能アップ、、という事はもちろんですが、

それは2の次です

やはり、、見た目なんでしょうねー(^^)

STOP POWER だけで考えれば

ノーマルで十分

ですが、、、この大きさと見た目は変わらないですからねー

でっかくしないと、、、欲望は満たされないわけです

サーキットを走るわけではないし(^^)

でも、、、この無駄さがカスタムの楽しいところ

街乗りのホイールを交換しあたり、エアロパーツを

装着するようなもの 

せかっくのカスタム パリッとカッコよくしたいのは

みな同じです(^^)


11:25:22 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks