June 07, 2016

ミッション

こんにちはー

4月の終わりから5月、、、

毎週末、イベントかレースでしたので、

1カ月ぶりに、、、土日に工場におりました

正確にいえば、、土曜日は父の法事で

いったりきたり、、でしたが(^^;)

すこしの間は梅雨 DRAG RACEはありません


さてさて、、、仕事はたまっておりますので

ねちねち進めます(^^;

先週自分は、、、でかけておりましたが

戻って ミッションたちを、、、分解

今月はなぜか、、北海道のほうからのミッションが続きます

まず、HKS Iパターン 

シルビア用です(^^)

h

HKS Iパターン 今一番入庫してくるのが多いミッション

このあと分解チェックにはいりまして、、、

完了

で、、珍しい、、というか 結構久しぶりのミッション

TRUST シルビア用 6SPEED(^^)

6

TRUST 5SPEED、、、5速はまだたまに入庫してきます、、というか

ショート加工をしているので 割と入ってくるようになりました

が、、、6速は、、、(^^;

なぜ6速が少ないか??というと

5SPEEDはシルビアに装着してもボルトオン

つまり、形状がまったく同じなのですが

6速は、、、オーバードライブの分大きく、、、長くなります


ちょうどこのケース分くらい

6

つまり、装着時に、シャフトを切り詰めたり

マウントを変更する必要がある、、、のと

強度が落ちてしまう、ということ

ケース剛性もなく、シャフトも長いので


ねじれや ギアの開きが大きく

パワーのある車や、ハードに使用するのは

向かないミッションだったので

廃棄されることの多かったミッションなんです

特に TRSUT ミッションシルビア用は

シャフトがはいるスプラインをねじ切ってしまったり

ねじってしまうことが多いので

この場合は修正はほぼできません

修正しても、、、金属の繊維がきてしまっているので

強度が極端におちてしまう、、、

ので、ダメな場合は、、、今であれば廃棄をお勧めすることも、、

しかし、、、TRUSTミッションはスパーギアなので

独特の音

(きゅいいいいいいいんんんん))

が忘れられない(^^;

という人も多いので、、、その場合は

シャフトをワンオフで制作いたします

もちろん材料を変更 強度 粘り硬度も変更します

それでも、、厳しい、、、それはやっぱ構造ですね

ミッション エンジンの固定方法をもっと変えていくと

ずいぶんよくはなります

今回のミッションは、、、、

あまりねじれてません(^^)

71

まだ使えます

しかい、、TRUST  6SPEED ダメージの蓄積はあちこちに

とにかく見積もりをださなきゃ、、、

あと3機は続けてがんばらねば(^^)

ねちねち進めます



12:06:08 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks