June 30, 2016

異物混入

こんにちはー

今日は月末(><)

ほんと速いですね、、、1年が、、、

夕方から週に 2,3日お手伝いにきてもらっている

同級生、以前TRUSTに務めていたし、、、

素人とはいえ 勝手をわかってくれていて

何気に助かっております(^^)

が、、、、人手不足です。。。。


そこで メカニック募集しております

興味があるかたは お電話ください

049−239−6667

鈴木まで、、、さてさて

エンジン室ではミッションを分解したり、、組んだり

ネチネチ進めております

先日分解した HKS Iパターン

ドリブンギアを外すか、、、と思い

いつものように6mmのボルトを外し、、、

あれれっれれれれれ????ねけねー

こじっても抜けず、、、仕方ないので

軽くあて棒して、、こんこんこんと、、、

ぬけたら シャフトだけ(^^;

まあ、、プラのギアがこれでけ強くかみこんだら割れる

それでも負荷かかってるから何か挟まってるんだろな??

と思ったらタッピングビスが

sya

こんな感じ 奥に見えるのがギア で、、その下の黒いのが

タッピングビス

とりあえず、拾って

リアケースを、、、、はずれなーーーい

リバースロックが怪しい???かな???

とばらしたけど 、、、やっぱ関係ない、、、なにも挟まっては

いない、、、

でも抜けない

あまり無理にはこじれないなので

1時間ほど、。、、ネチネチ、、がちゃがちゃ格闘

とれた(^^;

ba

犯人はまたしても、、、タッピングビス

バレルに噛みこみ 上側のリテーナーが斜めに、、、

それがケースの抵抗になってとれなかったようです

中身はそんなに、、、傷んでもいないので、、、

一応 先方に確認 オーナー自ら脱着したとのことで

オーナー様に確認

そんなビスは車両側には使っていない、、、とのことなので

脱着時よりは、、、中古で買った時には

入っていたのかも??

それが脱着や分解時に動かして
おかしな位置に?????かな???

わかりませんが(^^;

まあ 傷がついているので何回かは噛みこんでいるのかな???

わかりません

ミッションを脱着する際にはシフトレバーを外しますが

このミッション、、シルビアのいパターンなので

レバーだけでなくリテーナーから外して

脱着をすると、穴位置が低く

ガイドもないので車から落したらはいりやすいのでしょうね

今までこのようなミスがなかったですが、、、

これからも無いということはない


自分もきをつけよ、、、と思ったできごとでした


やっぱ急がば回れ、、、、きちんと 落ちないように確認したり

なにかしら工夫?というか注意は必要ですね

mi

慣れてる者こそ、、慎重に(^^)ですね

19:38:49 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks