June 14, 2016

TOOL

こんにちはー

今日はチト涼しい(^^)

今週はお待ちいただいていた お預かり予定の車両が

何台か入庫しますので

いまのうち工場を少し整頓しておかなければ、。。。

ほんと  人手不足です(^^;

エンジン室も、ミッションとRBだらけ、、、

ミッション専用室がほしい、、、と思ってしまいます

さてさて

少しずつ進めます(^^)

で、、、この一見やる気のない??TOOL

1

アルミ製の削り出し(^^)

使用時は、、、こんな感じに

ダイアルゲージをセットして

下側のパーツを外し

寸法をとります

2

わかりますか??(^^)

これは

RBのヘッドに使用します

これをバルブをSETしたヘッドへ

例えば 事前に寸法をみて、、、ステム位置を確認

シートカットを指定する際に、、

100分代で指定ができたりします

また、仕上がったヘッドで確認もできるわけです

そして、、、うちではベースサークルの小さいカムが多いので

ステムトップの位置を変更したりもしますが

それの寸法だしや確認にも(^^)

もちろんリテーナー位置での スプリングの密着長を計測したうえ

以前blogに書いた通り カムのリフトもチェックして

わりだしていきます

そのうえでのチェックTOOL

too

どこまで、、、、見えるか???

エンジン組むときは、、、ヘッドの組み立ては必須

その際に、、、見えるとこは見たいって感じのTOOLの

一つ(^^)

所詮B級 いろいろみておかないと、、、いろいろわからないとき

こまりますからねー

ということですが、、、

最近 夜中になると、、、老眼????細かいメモリは

眼鏡かけてみております(^^;


11:57:32 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks