February 14, 2016

見れるところは、、見ておきましょ

こんにちはー

いやいや、、、夕べはシークレットなお仕事で

朝帰り、、、ねみーっす

工場も、、チトHARDな作業が多いので

少しでも、時間がおしい、、、

まあ、、そんなでも、楽しい系(^^)の仕事なので

意外にモチベーションは高いです

さて、、

まずはコレ

sp

ただの、、やる気のないスプリング

ホームセンターでrも売ってます(^^)

エンジンって

見れるようで見れない、、、というか見てないところは

見ておきたいってあります

メタルクリアランスを、、、ドライサンプではない

ノーマルタイプのポンプでも  6にしたりすると

ボルトの伸びをチェックしねーーーととか

腰下でも色々のようで、、、

組む前に見れるところは限られてきます

そうなると、、もう、出力に直接影響する

ヘッドは無限に色々あるように思ってきます

バルブシート位置 これに

希望のVPに対して オーバーラップから出した数値で

作用角 リフトがでますが、、、

VP詰めると リテーナーをチタンなどで軽くしておいたほうが

接触リスクは確実に減ります

今度はそれにあった密着長のスプリングも必要に、、、

でも、、所詮脳内で、想像 組んでは確認

走ってどよ?って感じが強いです、、、

で、カムを割り出して

リフト プロフィール 作用角をだして

カムができた場合、、、

チト みておきてーな、、、って時に、、

最初のやる気のないスプリングを、、

組み込みます(^^)

sp

つまり、、フニャフニャのスプリングで

ヘッドを仮組

手で軽く回るので、、、これをダイアルで拾ってみます

そすると、、、色々なんとなく、、、見えてくるわけです

だから、、、何???って感じですが

セッティングや、こういった作業は蓄積、、

あとで、、、あああああ、、、こうだったから、、、


こうなのか???って事につながり、、

その次には、、なるほどやっぱり、、、となるように

したい、、、パーツなわけです(^^)

da

見えないところをなるべく見ていおきたい、、、

っていうのが、、、所詮 田舎の1ショップ

大事なのかも??ですね、、、

さて、、、、今日もネチネチがんばります(^^)



11:12:13 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks