November 06, 2016

排圧

こんにちはー

チト前後しますが、、、

先週おさめた1台

fd

RX7

この車、何年か前に、エンジンもやって

去年、ターボも交換した車です

07

ターボはTD07

街乗りメインなので、小さめのタービンで

まとめてあります

ロータリーで TD07

どのあたりの排圧が よいのか いろいろ試した、、(^^)

この排圧

排圧はセッティングする人で

結構違う 好みもあるし

これは、、ロータリーもレシプロもないのですが、、、

セットする人によって、、、BOOSTのピックアップ早いほうが

うけもよいので、、排気小さくして

等圧にもっていくのも多いけど

最近の既製品は、ピックアップが良すぎて

排圧がすっごい数値のも多い(^^;

排圧があがりすぎると、、、

BOOST計はよく動きますが

点火時期も追えないので、

車がもっさりします

排気温度も高めに、、、上に回転もっていっても

排気温度は下がらない

そして、、燃料濃くするとさらに燃焼室吹き抜けますので

Exマニで燃焼 排気温度は必然と引っ張られ

AFもかなり濃い目に

そのあと、、、エンジン本体は吸えない

吐けないから、、、(省略(^^))で、、、壊れます

今はAF計を誰でも もっているので

薄すぎて壊すってないかもしれない、、

でも、、濃いのはもっと危険だったりします(^^;

ということで

排圧も 見ていったり調整したりします

ep

このキャップが付いてる SUS配管がそうです((^^)


日本では現在 売っているメーカーもないので

SUSのパイプを装着してここにメーターをつなげて

セッティングの際にみます

で、、、ウエストゲートだと、割と楽に排気コントロールできます

アクチュエーターは、、、ほとんど下がらないし、、

調整は難しい、、く、、なります(^^;

はずして チップクリアランス抜いてあげたりとか、、です

なので、、ローパワーでもよい

トルクがほしいという場合

アクチュエーターのターボでもノーマルでもいいので

WGにしてあげると結構面白くなったりもします(^^)

ただできるできないは、、、EX周りの構造、スペース次第ですけどね(^^)

とりあえず、セッティングにはいろいろなアプローチがあり

結構いじる個所 見る箇所もあったりしますので

少ない機材のなかで、、、よーく見ましょって事です

(^^)


11:44:24 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks