October 08, 2016

クラッチ

こんにちはー

まずはお知らせ

明日 日曜日 自分は出張のため工場におりません

MOTOMIがおりますが お見積り等はできませんので

ご了承くださいm(__)m

さてさて

今週はお預かり 納車があったので

工場の景色も変わって新鮮ですね(^^)

さて まずはお預かりの180SX

今年の頭にターボを TD06へ

フルコン制御へ変更

今回もいろいろモディファイ

最近はこの180SXもそうですが20代前半

中盤のユーザーも多くなりました(^^)

カッコよい ハイパワーな車やっぱ

かっこよく乗ってほしいですねー(^^)

さてさて まずは

ミッションおろしてクラッチ

じつはレリーズベアリングロックした感じ

おろしたらやっぱり、、、でした(^^;)

クラッチカバーもズタズタ

ogu

で、、、

ベルハウジングを見ると

スッゲー量のディスクカス(^^;

このクラッチのではないであろう、、ものも、、

del

前回 クラッチを組み込んだ際に、洗浄しなかったのでしょう、、、

そして、、、

ロックしたベアリング回したら

やっぱ黒い粉がパラパラと、、、

壊れる瞬間、、、なんて見てませんのではっきりとはいえませんが

ベアリングも変更しなかったようですし、、

どっちが先か??はわかりませんが

この粉でベアリングやられちゃったのかも??

前回は安売りのお店で交換したとのことですので

仕方ないですね

このベルハウジングの洗浄って 結構大変なんです

時間かかる(^^;

なので、工賃と時間の縛りが大きい作業で行うと

手を抜かざるを得ないのでしょう。。。

仕方ないことなのかもしれません

でも、、やっぱダメなものはダメ、、なので

しっかり洗浄をします

NEW CLUTCHは

ツインクラッチに

mi

最近このタイプのクラッチはOGURA製をよくつかっています

街乗りだと運転しやすいので(^^)

それと、、、

よくライトチューンで街乗り、、みたいな車

つまり、シンクロ付きミッションなのに

極端に軽量なフライホイールを組む方がまだいます

もちろん好みなのですが、、、

重いほうがストールしずらく

シフトのつながりも、、クラッチきるので思いほうが良かったりします、

高回転も回るし。。。

空ぶかしは軽いほうが良いですが

DRAGや街乗りの場合は、ヘビーウエイトのフライホイールに

することもあるくらいです

これは、、、

糸を想像してみてください

くるくると手で回す際は回りだしは早いですが

手を止めたらストンと落ちてしまいます

なので、先端に消しゴムでも縛って回すと

回りだしは重いですが、手を止めても慣性が働くので

回り続けようとします

なので、、クラッチを切らなけらばシフトできないミッションや

重たい車 抵抗の多いことになるので

フライホイールは重たいほうがのりやすかったりします(^^)

なので、シングルクラッチの場合はフライホールごと変更する

タイプより、ディスクとカバーのみ変更して

ノーマルのフライホイールを装着することをお勧めすることのほうが多いかな??

これはもちろん好みの話で正解、、ということではありませんが

ご自分の使用用途でいろいろ考えてパーツをチョイスしてください

というお話です(^^)

それではー



20:12:43 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks