October 06, 2016

追加メーター、種類と位置

こんにちは、

今日は暑かったですね、、、

季節感がおかしくなっちゃいますね

みなさんも体調おきをつけください

さてさて

今週は2台納車

そのうち1台が300ZX

まずは

ラジエーターを変えたのですが(^^)

この車はNA

すでに、フルコンにもしてありますが

ラジエーターもターボ用の大容量へ

vg

NAとターボでは

マウント方法も違っているし、取り回しも違うんですねー

なので、シュラウドやホースはターボ用を購入

ブラケットもターボ用を買いましたが

部品点数も多く 時間もかかりそうなので

ラジエーター側にNAのブラケットが装着できるように

加工しました、

ついでに水温計用のコレットも溶接

メーターも新規取り付け

ru

4個装着しましたが

3個はルームミラーホルダーへ

追加メーターって意外に、、

装着場所って難しい

うちでは、よく針のものをお勧めします

デジタルのものもありますが

走行中目くばせで、、おおよそのいつもの位置を

把握してもらうため

デジタルのメーターって数値を読み込まなくてはならないし
表示する数も限られるので、、、大体 トラブルのあと

気が付く方が多かったりします

((油圧どのくらいでした??))

と聞いても、、見てません、、、とかお覚えてない、、みたいな、、、

でも、、なんか変なんですけど、、、みたいな

なので、、

針にしていつも視界にいれておく

そうなると、、油音がこのくらいで油圧の位置が

いつもと、少しおかしい、、、

と早めに気が付いたりします、

なので、、それがオイルの寿命であったり

トラブルの予兆だったり、、、

オイルの偏りで、エア吸いをカーブでおこしていたり、、、

重大なトラブルの前に、、、気が付けるように取り付けます


なので

無理に埋め込んで

すっきり、、、を意識しすぎると

飾りになってしまったり、、

見ようと思わないと 見えないメーターになりがち

なので、、

さりげない位置で いつも視界に入り

飽きずらい、、、位置 取り付け方法

これを意識します

メーターは3個以上並べると、、自分は認識しずらい?

気がするので、、1か所には3個まで

そして、無理に埋め込まない

純正のメーターパネル

これって、毎日見るけど

毎日見てると かっこいいっって思ったり、あきあたなー。。。

と思うというより、、すでに、そこにいつもあるもの、、、って

気がしませんか?

つまり情報を見ることに特化している??気がする

なので、、

あとから装着するメーターも

そんな感じに、、飽きもせず、、ずっと

なんとなくそこにある位置って感じで
装着します

自分のDRAG MACHINEのように加速度が速くて

メーターに目配せしても危険という場合は

フラッシュ&データロガー

ストリートや。サーキット程度の車であれば

走行中目くばせできると思います1000psくらいまでの

ストックカーならばそのくらいの余裕があるはずなので

目に入る位置、、視界に入る位置っていうのかな?

そこで針で確認、

雰囲気で見る これが結構有効です(^^)

ぜひ試してみてください

meta



19:06:52 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks