August 09, 2015

ドリブンギア

こんにちは

お盆休みですが、、、工場内部で、、ネチネチさぎょう、、、

電話も鳴りますが、、、すいませんm(__)m

さて、お盆前に、やった はまり仕事

SX4のミッション(^^;

スイフトのミッション 

元々スイフトのミッションにはドリブンギアがない

でも、、、

車速を とりだすのは、、、比較的簡単

マグネットさえあえあればどこでもとれます

フルコンに入力さえすれば

どうにでもなります、、、が

CANの純正メーターへの動力は、、、チト別の話

ナビや純正の車速物は全て 方法を変更する必要もあります

メインメーターも駆動できても、、、表示が合わない

スイフトは

ハブからの車速から ABS そこから、SX4はECUへ

しかし、SX4はCANに入力されるようで、、、

ミッションも全て載せて

動かして 車の配線図の2台分を追いかけっこしましたが

やはり、、、純正メーターなどの駆動は厳しい、、

旧型のスイフトも同じミッションなので調べましたが

ドリブンギアではなく、、、直接パルスをひろうタイプ

これならハブからでも同じです、、、SX4だと、、厳しい

という事で、、、

制作。。。。。

まずはスペースがないので

ひろげます

tori

つまり、、取りつける場所がないんです(^^;

で、ミッション側の取り出しはデフを切削加工して埋め込み

ケース側も、、、切削

gia

このギアの分広げます

そして 元のAT側からケースを分解して

上手く切り取る、、、、

これがかなり、、、(><)

で、寸法をださないと

回りません

なおかつ 垂直に位置寸法も計測してだしていきます

su

かなり、、、大変です

内部や外側の周りも作り直しになります

で、、、完成

se

blogだとあっという間ですが、、、

かかりきりで、、、2週間以上

50万くらいで売ってれば買いたいくらいの、、、作業でした

ミッションケースでっかくなりました(^^;

しかし、、、組んで走ると

やっぱ普通(^^) この普通が欲しかった

このSX4も、スイフトが何台か買えるくらいの車になっています

スイフトを買えば???と思う人もいますが

このあたりは自分も一緒

売ってるものは、金だせばすぐ手にはいりますからねー(^^)

なんか、、やりがいのある、作業でした、、、

が、、、はまった(^^;

ノーマルタイプのミッション載せるのに

これほどワンオフパーツ 加工を行ったのは

初めてなくらい、、、、でした

DRAG MACHINEなんかは、、、最初から全て 手作り

ワンオフのオンパレードなので そのつもりで良いのですが

今回のは、、、ホント もっとすんなりの予定が

手間が凄かった(^^;

もうすぐ完了 大変御待たせいたしました


10:54:00 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks