August 20, 2015

EX

こんにちはー

8月も後半になって、少し、、、涼い日も多くなってきましたねー

でも、、、まだまだあちいのでしょうか。。。。

さてさて、工場も休みあけから

色々作業を進めていますが

最近 夜やっているSC300

実は オプションのほうから連絡があり

29、30に山梨のアイメッセという所で展示と

エンジンかけるので、、

よりピッチをあげて進めております

まずは EX仕上げ

位置は前回の同じ位置へ制作

ex

前回は100パイ で出口をオーバルにしていましたが

今回は120あるので、そのまま

カウルの中も狭い(^^;

ta

左に見えるのは ドライサンプなので

オイルタンク キャッチタンクは車の反対側にあります

パイプフレームって

レイアウト楽そうなのですが、、、

意外に、、、狭い

狭いところに色々凝縮するからですかねー

特にこの車はICツキなので、、、

最近は水冷にするか ICレスでアルコールやNOSで冷却

っていうのが主流ですが

まだまだオーソドックスな部分から進めないと

やることも多すぎてしまうので、、、



EXは補強をしていきます

この補強をしないと、、、衝撃でバラバラになってしまったり

変形していまいます

転ばぬ先の杖みたいなもんですねー

rod

RODを曲げて 合わせて溶接

以前のEXとくらべるとこんな感じ

手前が新しい120、奥が100です

やっぱ120は太いですね(^^;

溶接を一か所するのにも何気に時間かかります

で最後の最後はO2センサー

取りつけboss

ウチでは このピッチのナットを旋盤で成型して使用します

se

材質はスチール(^^)

なぜスチールを使用するか、、、というと

SUSはここにAFセンサーを装着すると

焼きついてしまう事が多いからなんです

なのであえてスチール

センサーは消耗品なので、ネジ山なくなってしまったり

くっちゃったりすると 面倒ですからねー(^^)

で、EXは完成

あとは細かいところで タービンは完了

あとはメインのクラッチです

新しいクラッチ、、、AFT うーん心配でもあり楽しみです

セッティング難しそ、、、、



11:03:49 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks