July 12, 2015

Slider Clutch

こんにちはー

今週は、3台納車で2台お預かり(^^)

長期仕事だったので、、、

ホッとします、、、

さてさて、

自分のクラッチ

今までは RAMの8inch ほぼ手作り、、(^^;

になってしまった Slider clutch



今回はAFTの9inch 新品です(^^)

ですがフライホイールはV8用しか基本ない、、ので

制作になります

それとコレ

sl

スライダークラッチはDRAG RACE専用で

圧着力はスプリングで調整 バルブスプリングみたいな巻きです

でこれはあくまで 基準の圧着 走行時はクラッチを滑らせて

スピンを調整して最後はロックさせるのですが

それは ロッカーアームにウエイトをつけて

タイミングや圧着量を調整するのですが

スタート時なんかはクラッチ切ってる 左足への

衝撃はかなり、凄いです(^^;

で 走行後 ディスクが減った分を 100分代の単位で

あわせていくのですが

上の写真のように このタイプはワッシャーのようなシムで

行います、、、、

が、インターバルが短い日本のRACEでは

間に合わない場合もなので

ベルハウジングから調整できるように

タワーを回転式に(^^)

kaiten

チタン材です 

1回転1mmで設定してあります

これに調整用に回せる穴をあけて目盛りをいれて完成します

(^^)

装着するとこんな感じ

ahut

全てのタワーをこれに変更

これで 調整時間が短縮されます

日本ではあまり使う人もいないSIDER CLUTCH

アメリカでは メーカーもショップも、、、クラッチマンも

いる、、、

日本はノーマルクラッチしか作ってないですが、、、

使う人もいないんでしょうね、、、

世界には知らない事が沢山ありますね

(^^)

自分ももっと刺激を受けに あちこち勉強に行きたいです



10:42:12 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks