April 09, 2015

ステー制作の道具1

こんにちはー

昨日はゆきー(^^)

なんか、、、、テンションあがる、、、

桜につもって 風流でしたね

あんまり見れない光景です

さみいですが、、、(^^;

さてさて、

工場では SUBARU GRB

ネチネチ作業が進んでいます

パイピングは完成

pp

固定も完了(^^)

あとはステーを制作していきますが

ウチで作るステーでパイピング系はアルミで制作するのと

SUSRODで制作する2種類が多いかな?

で、旋盤フル稼働

se

これで

コレットやベースになるアルミ台座を制作していきます

結構な時間と手間です(^^)

se1

パイプに溶接するアルミのコレットは

表面を仕上げて タップ加工をしていきます

パイプ側にも、しっかり固定をして

まっすぐステーが装着できるように

ケガいて

また分解してコレットを溶接する

なんども分解するのですがここで

当たるもの 音がでそうな物

整備性が悪くなりそうなものをさらにチェックして

だめなら移動したり加工したりしていきます

で  SUS RODをまげます

mahge

この治具

買った時は軽く、、、なめてましたが 3,4万くらいだっけな?

非常に便利

マフラーのステーROD 12mmでもこれでまげます

非常に仕上がりがキレイ(^^)

便利な道具です

それまでの治具はほとんど使わなくなりました

酸素であぶらなくても、スッゲーキレイに曲がるので

お気に入りです

そして

フラットタイプのステーですが

それは次回に(^^;

仕事しなきゃ、、、

そうそう、メカニック募集中です


15:02:53 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks