March 05, 2015

暖かい(^^)

こんにちはー

いやいや 昨日 今日と春の陽気ですね(^^)

もう3月、、、早いですねー

正月すぎたばっかのような、、、のに、、、

3月

今年はまだ SC300 レースのスケジュールも決まっていない

パイプフレームでなければ、モテギのシュートアウトや

TRUST ゼロヨン(福島スカイパーク)もありますが

仙台ハイランド。。。。使えるといいのにね、、、

で きまっているというか

声をかけていただいたのが

5月6日に、アメフェス(イクラちゃん)の

エキシビジョンレースくらいかな?

でSC300は、去年のまま、、、エンジンも2年開けてないので

ホントはモディファイしたい、、

sc

現状がこんな感じ

1200

1250ps トルク134k、、、

今はまだ小さいタービンで、ブーストも低め

やっぱタービン 変えたいですねー(><)

1600psは、、、ほしいかな?

なんだかんだ、、、趣味もあるけど、、、

ハイパワーをやっていないと、、、ライトチューンは

できないって いつも思ってます

色々なものの、限界っていうか、、傾向が見えてきますので

ブーストアップさえしない車

ノーマルに近くても、その傾向を知っていればこそ、、

の対策で

転ばぬ先の杖にできるからです(^^)

この季節になると、、

ノーマルでもサーキットに行く人がふぇるので、、

壊れた、、、ノーマルなのに、、、なぜ???って質問が

ちらほらキマス

OPT2が無くなったせいか、、、直接のメールが多い(^^)

それは、、、ノーマルだから壊れたってのが多い

全部書くとおわらないので、、、腰下だけでも、、

オイルの量とかヘッド内圧の抜き方とか、、

オイルはエンジンによってはレベルゲージより多めにいれておかなきゃ

メタルトラブルでたり、、多くいれた分

ヘッド内圧を抜く時 ブローバイがでます

それが、、、キャッチタンクが無いと、、、パイプ内部や

エアフロに、、、(><)

で、かといって ちっちゃいオイルキャッチタンクだと

ヘッド内圧がさげきらないので、、、オイルポンプがリリーフ

油圧トラブルの原因に、、ちっちゃいオイルキャッチタンクって

事もあります

sc

自分のはDRYサンプという事もあり、左がオイルタンクで

右にキャッチタンクになっています 
写真でみえるのはキャッチタンク、

オイルも、、、なるべく同じブランドを

あまりに新しいオイルや色々なブランドを使うと

トラブルが出た時 原因をしぼりずらくなります

自分はもう20年REDLINE 

特にすぐれているというわけではないと思いますが

ウエットサンプでも、メタルクリアランスが●●で、何回転

何馬力だいたけど、トラブルがない、、、こういった事を目安にしてます

ノーマルだからこそ、、気をつける箇所がある

そんな気持ちで対策して楽しんでくださいね(^^)



さてさて

工場では先日1台納車

ミッションも下ろしたので

その他分解して色々リフレッシュです

ウイークポイントを潰していきます(^^)

mo

この車はCERICA GT FOUR

オーナーはまだ20歳(^^)

いいですねー

で完成で納車です

ce

でも、、

やっぱこの車ももう少しパワーが欲しいですねー(^^)

((お知らせ))

先にも少し書きましたが

OPT2の質問コーナー10年もやっていて、、、OPT2もなくなった

せいか、直接のメールが非常に多いです(^^)

ありがとうございます

なるべく丁寧に返信していますので

時間がかかると思いますが3日以内には、、、

ですので、3日たって返信が来ない場合はご連絡ください

宜しくお願いいたします


13:01:19 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks