March 19, 2015

ミッション

こんにちは

昨日は作業してると、、あっちーくらいでしたねー

モトミは花粉症がひどかったみたい(^^;

自分はまだ花粉症大丈夫みたいなので

なんともないですが

いつなるか解らないらしいので、毎年くしゃみする度に

チトビクビクしています

さて、自分は先日 SUBARU GRBのパイピングを

とりあえずつなげた

ic

GDBよりも狭い (^^;

でも。。。フードの高さに余裕のある車なので

スロットル側のパイピングはバッテリーの上通しても大丈夫

70でいけた

結構パーツは移動しなきゃですが

特にウインドウヲッシャーはかなりでかいので

小さくします

タービン側が逆にクリーナー外すとかなりのスペース

多分このあたりをやると、、、subaruは皆 かなり良くなります

やっぱ、純正のジャバラはかなりの吸気抵抗なんですね

セッティング媒体をフルコンに切り替えないと

あんまり意味はないかも?ですが

このあとステー制作や、移動するパーツの取りつけ

旋盤フル活用になってきます(^^;

grb

パリッとカッコ良く仕上げます

この車のオーナーは、以前ウチでエンジンまでやった

34ステージアでしたが

乗り換え ですので、ICやフルコンなど、移植できるパーツは

全て使いまわしております(^^)

マフラーは、、サイレンサーだけでもと思いましたが

既製品で絞りすぎでチト無理

EJ ピストンでかくてショートストローク

チト抜いてやらないとトルクがでません(^^

で、エンジン室では

短くした TRUST 5speed完成

t5

長いほうがスタンダードで組んだ TRUST 5SPEED

短いほうが 今回制作した短くした TRUST 5SPEED

前にも書きましたが

これで古いNISSAN車の6気筒

ボディ切らなくても装着可能

ペラシャフトもそのままいけると思います

ショートケースがあれば組み込みできる

結構イイかも、(^^)

このアイディアはお客様のご相談で

では、、、ダメかもしれないけど、、、見てみます

って事でやってみました

チト考えるのが時間かかったけど

普通に組めるように

言われなければやらなかったです(^^;

色々な事を考えると、まだもっとできる事もあるんでしょうねー

ミッションに限らず、、、と考えさせられる作業でした

で、

ミッションがたてこんでいるので、すぐ2機目

組み込み

HKS Hパターン

H

Iパターンと基本的に前側は同じなのですが

インターロックの有無で、組む順番というか組み方が違います

インターロックはリンケージシャフトの間に入り

スライドしてシャフトが動いている時に

隣のシャフトが動かないようにロックさせる物

in

これも制作物であります(^^)

あとはシャフトの噛み込み部の修正で硬度上げて

曲がり修正するだけでも、フィールが良くなります



ミッション 仕事

特にDOGミッションですが

DOGは構造上 壊れる兆候が

わかりずらいんです

いきなり、、、ギアはじかれて

繋がらなくなります

これは少しずつ DOGが摩耗して

引っかかる間は普通に問題なく

動いていますが

その限度を少しでも超えると

もうひっかからなくなり、、

もうつながらなくなってしまいます

ですので、

レースでシリーズを追っている車両に使う場合は

マメに内部を点検するか2機使う事をお勧めします

DOG歯が限度を超えれば

その場で終了になってしまいます

季節的に、、

ドリフトのD1とかD1みたいなレース?や

ドリフトのレースは

色々あるので良く解らないのですが(^^;

とにかく3月から増え始めます

タイムアタックなども多いし

海外へ持って行くものなんかは

いつまでに、、、という作業が多いので

ご希望の方は早めにご依頼ください


11:01:45 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks