November 03, 2015

ファイナルギア

こんにちはー

今日は祝日なんですねー、、、

朝から周りが休日の空気??に感じます

さてさて

そんなことは言ってられない、、、工場

現在 はまりにはまっている

YAMAーDRAG SKYLINE

最後の?難関 ファイナル(><)

今まで使用していたのは

4.1ファイナル、、、これでは33インチのタイヤだと3速スタート

のようなギア比に、、、


しかも、このギアキャリー、、、

TOYOTA 9.5inch ランクルデフがベースなのですが

他のファイナルの互換性が

ないらしい、、、近いものを比べたけど、、厳しい

シャフトも切り詰めてあるので他のが使えない、、、

これは、、そのうち折れるでしょう、、との予想で

あまり手間もかけたくない、、ですが、、、

そうも言ってられないので、、、

なんとか、、

近い車種のファイナル 5.3を、、、

まず、、、リングギアをワイヤーカット

fa2

そして現在のセンターに合わせて タップ加工

スプールは、、、デフロックで溶接されているので

スプラインの変更もできない、

長さもスプラインも違うので不可なので

リングギアのほうを合わせました

そして ピニオン側も加工で

なんとか組み込み寸法へ

si

そして、、、、仮組で問題発生。。。。。

リングギアの位置が出ない、、ので

スペーサーを制作しなければなりません

休日に無理を言ってレーザーカットで制作してもらいました、、、

でなんとか、、、組み込めそう、、、だと思う(^^;

これから、また仮組してみます

とにかく14日のJDDAーWEST 間に合わせなければ、、、

fa1

珍しく急いでおります(^^;

自分はレースの前日に完成、、、みたいな車両は

あまり好きでは、、ないんです

必ず当日になにかでますので なので1日でも早く終わらせて

特にこの車のように特殊な車両は

オーナーに早くお渡しして

車の中でイメージトレーニングをしてもらいたい



その辺を乗れる車ではないので、、

今回はLENCO 5SPEED シャワーシフト

クラッチもノーマルタイプのトリプルなの

で 操作もDRIVERに帰属するものが多い

バーンからスタートまでリズムをとれないと、、、

良いRACEにならない、、、

当日はCREWで自分も行きますが

一日でも早く完成させます(^^)

がんばりますー。。。。

しかし、、、

この車もタイヤでかいので、、、外してると場所とります(^^;

ta

10:53:24 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks