October 13, 2015

サージタンク

こんにちは

10月も中盤に入った、、、はやいですね、、、

今年もこの勢いで終わってしまいそうです

さてさて

工場で、作業中のSXE10

ポンプ周りが整ったので

サージタンク

制作したファンネルを固定

ファンネル

ここから容量をだして

スペース内に収めていきます

サージタンクは

以前は随分試行錯誤して制作したパーツ

例えば boostが1kの場合

2気圧に加圧した空気を均等に吸い込めるように

容量を確保します

ICもパイピングも同じような考えですすめます

押しこまれたり 極端に入る所 入らない箇所の

均一化も考慮していきます

こうすると、、、

低速から中速 車が重くなる箇所の点火にかなりマージンがとれますので、燃料を送れます

つまり、フィーリングがかなり上がるんです(^^)

音も変わるしね

で、、

色々 治具を作ったり 材料を加工していきます

chi

で、、、形になりました(^^)

sa


ステーやエアバルブのフランジなんかの加工をして

磨いて完了になりますが、、、とりあえず

ここで、面研をします

フランジ面をフライスで引くわけです

スロットルは今回は90パイにしました(^^)

90

こんな感じ

これが完了したら EX系

このアルテッツァはもうしばらくかかりそうです

パリッと仕上げますよー(^^)


11:57:01 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks