March 04, 2014

リフター

こんにちは

もう3月、、、早いですねー(><)

先日 ZENKAIーOYAJI

孫が生まれ、、、ダブルパンチで2月で年齢が●●になり、、、

ダブルパンチで凹んでおりました(^^;

みかけたら、、、じいじ、と読んであげてください(^^


さて

こんなの制作

a

何かというと

リフター

最軽量品で制作

動弁系 このあたりの軽量化

よさそうな気がするけど、体験できるのか?なぜ?

と昔自分は思っていて

NAの小排気量だったら わかる気がするけど、、、

1000PSとかで、軽量、、、

チタンリテーナーとかって、、、と思っていた

所詮 自分くらいだと解らない???ものなのか??

と凹み気味で考えていたりもした(^^;

やっぱ20年くらい前かな??

なので ドンドン パワーも回転も上がっていったあの頃

動弁系の軽量化なんて あまり重視しなかったけど、、

カムは良く削って、つかったり リフトも上げていて

VPもカツカツにつめて、、、PISTONEに当たってしまったり
(^^;

それでも

RBカム長いので、6番側にめかって少し柔らかいの組んでみたり
してた程度

そんな時なんとなく、チタンリテーナーを組んでみたけど
やっぱ、、、かわんねーな?? スプリングのセット荷重も

ノーマルは加工してたし、変わらない

やっぱのっても変わんない、、ターボだし、、、

しかしっ

オーバーレブした時に、、、

あああーーーまたバルブ曲ったな、、、と思ったのに
何ともない

このVPだったら絶対あたるのに???

軽くなったから?????

そうだ、、、ノーマルでやってみよう、、と

またノーマルでオーバーレブさせると

やっぱ当たった(^^;

ならば、、、チタンリテーナー

さらに、VP詰めてみたら

軽い分 慣性がかからず
マージン上がって イイ感じ かなり体感上がるーー

あたらないし、、(^^

つまり、、、色々な見解があるうちの、、一つかもしれないけど、、見つけたっ、と思った

という事で、今も自分のエンジンはこのあたりのパーツは
かなり軽量にします(^^

くるから、、、グイグイって(^^

そしてこのリフターも 市販品の軽量リフターより
さらにグイっと

a2

((常時プチ切れ 加工オヤジ))

と、、やばくねー???大丈夫じゃねー???といいながら、、
そして、最後は律義に、100分代まで、寸法合わせ

なんでも、、付けただけではダメっていうけど
まさしくって感じ

まだまだ、使いきれてないパーツって多いんだろーな、、

今日もネチネチ頑張ります(^^



((JDDA ポスター))

今年も来ました(^^

jd

4月から、シーズンはじまります
今年も、色んな事が、、、おこるんだろーな、、、

皆さんもぜひ参加してみてくださいね(^^


12:24:29 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks