March 18, 2014

比較

こんにちは

先日行った パワーチェックミーティング
20台くらい、一日でかけたので、

後日ゆっくり、、みようと思っておりましたが

okadaーSXE10 とamon SXE-10

似てる2台ですが、アプローチが若干違う

こういう2台の比較は面白い

OKADAーSXE10

okada

okada

鍛造PISTON SW20加工コンロッド カムノーマル
RB26コイル イグナイターパラレル 16V サージタンクワンオフ
80パイスロットル タービン TD06-25G ワンオフEXマニ
3層IC ワンオフマフラー 他

そして、現在作業中の
amonーSXE10

18

鍛造ピストン H断面コンロッド シルビアスロットル
カム264 IN,EX タービン TD06-20G  ワンオフEXマニ
3層IC ワンオフマフラー 他

この2台 似ている仕様ですが、、
アプローチが違う

ピストン マネージメントなどは同じ
スロットル口径 タービンも違う

パワーの結果は、、OPT2で(^^

やっぱ、チューニングはプランニング

アプローチが違えば、特性も大きく変わるもんです

これは、おおよそ予想通りで 

それぞれがバッチリ

オーナーの
不満がでる部分でも裏付けになりますね(^^


そして、当日 一番数が多かった FT86 BRZ

brz

皆さん、ほぼノーマルという事でした
数台がEXマニを交換してある、という事

パワーはやっぱ次号のOPT2を見て欲しいのですが

でない部分でこのグラフ

86

ノーマルは途中で、谷があり、EXマニ装着車はない

この理由は、ちょっと調べて 予想もありますが
主観が違えば 意見も変わる部分なので

ノーコメントで

この谷は全ての BRZ FT86に共通

この車を開発した人が何を狙ったのか?それともこうなって
しまったのか? 

雑誌やNETにはこう書いてあったけど、、、本当は???

考えてみるのも楽しいですね(^^

13:39:27 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks