November 30, 2014

big スロットル加工

こんにちはー

連続投稿(^^)

今日で11月も終わり、、、ホント早いですね、、、

でも、自分は1年で12月が一番好き 

クリスマスもお正月もやってくるしねー

さて、

blacklineでは、、作業物もネチネチすすんでますが

パーツ制作も、

RX7のスロットルです(^^)

fd

拡大加工

いつもより、、多めに、、、

ではないですが(^^;

こういう鋳物の切削は、、、スが出てこないかが

チト怖い加工

これが、ノーマル

su

で拡大後

su

結構広げてます

スロットルの拡大

これは、簡単なチューニングのようで意外に効果的(^^)

なぜかというと、、、

例えば50mmのスロットルで2,5mm広げられるとすると

吸入する断面積からみれば 5%のアップ

5mmなら10%もアップするわけです

とくに

最近のNAの市販車 電子制御スロットル
になっているというのもありますが

スロットル口径で結構 パワーを絞っています

一昔前ならNSXなんかが良い例

スロットルをデカクすると、結構力がでます(^^)

純正切っとばして 90パイスロットル

これやると、NSXなんかは結構、、、くるようになります

NAはPOWERをあげるのも、お金がかかりますが

これはコスパも良いのではないかな??

とにかく

MOTORは空気を吸って 混合 排気する

この物理の法則にのっとって動いているので

逆らえない、、、能書きたれても、、、

そのどこかに必ず矛盾がでます

サクションパイプノーマルで、BOXもノーマル

これも熱いエアを吸わないから、、という方も正解です(^^)

しかし、、、、効率はガタ落ち

他を弄っても 効果半減だったり、、、

キット物の曲がりながら径が変化する物も、、、

結構な、、、抵抗 RB26のサクションをKITから

作り変えて

セッティングすると、、、驚くほど変化したり

そう、、、この

(セッティングをしなくて、、調子がイイ))

は落とし穴かも、、悪く言えば変わってない、、かも?です

つけただけの際の

((変化))を調子が悪いととらえるのは、、

間違いかも?変化がでる 燃料もっと入るから

セッティングに幅がでるから

チューンドパーツなのかも??と考える(^^)


そういったチューニングのプランニングを考えて

パーツをチョイスしていくのが、、難しいですよね


さて、午後もがんばりますー(^^)


12:57:10 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks