November 29, 2014

Iパターンミッション

こんにちはー

今日は雨(><)

昨晩の0時頃よりチト寒いかな??

さてさて、工場は先週 入れ替わりで

順番をお待ちしていただいた車が入庫で

作業を進めておりますが

チト急遽 入庫のコペン

kope

クラッチ交換です

が、、、エンジン丸ごと降ろし(^^;

おおごとになりますねー

今回はブッシュ類もついでに交換

コペンてスタビがテンションRODも兼ねてるので

この辺りのを交換します

で、パーツ待ちで



エンジン室では、先日の夜に

HKS Iパターン 分解

I

このミッションは、新品で150万だっけな?

非常に多くの方が使用しております(^^)

このコンパクトさで、この剛性 ケースも専用品

ギアもしっかりしています

なので、内容を考えると非常に安い価格だと思います

設計した人は大変だった感満載 HKS せい君かな?(^^;

シーケンシャルミッションの、内部は

基本的にHパターンのDOGと同じ

シフト方法が、

この溝の掘ってある筒

ba

バレルを回転させる事で

この溝にそって 写真のアームが動いて

Hパターンと同じ動きで ギアをチェンジしていきます

もちろん エアシフターやvゲートのように

クラッチレスではないので エンジンブレーキも シフトダウン

も可能です(^^)

只 欠点は、、、寿命の短さ

OSの説明書でも5000k HKSで3000kかな?

でOHしてねって書いてあるけど、、、

そこまで持てばラッキーなミッション(^^;

それは、Hパターンのように

4速から、Nにとか 3速からNに、、、みたいに

飛ばしてシフトができないので

必ず順番にシフトするしかないので

そのたびに、DOGをかみ合わせる

なので、DOGの消耗がHパターンの何倍にもなってしまうわけです

凸と凸を組みわせで

動力を伝えますので

シンクロ付きミッションのように壊れる前兆がまずありません

頑張って 頑張って 最後、、ひっかからなくなると、、

もう抜けてしまい、駆動を伝える事はできません

hk

こうなったらもう抜けてしまいます


中古でしかすでに売っていないミッションなので

多くの方はNETで購入する事が多いのですが

直前まで使えていた、、というのがほとんどです

そして、こんな感じなので

あけてみないと、、、程度は一切わからないわけです(^^;

例えば3速だけ、、ダメと、いわれても、

全てのDOGが、、、ダメ、、あと、ちょっとで

ダメになっちゃう、、という事も結構あります

金額も高くなるので、、、そんなはずでは、、、

と後悔する人も少なくありません(^^;

なので、中古でDOGミッションを購入した場合は

必ず搭載前に確認する事をお勧めします

お金はかかるけど、、そういうものなんです

お金をかけたくない人は、、、、のれません 

というミッションです(^^;

特にこのIパターン シーケンシャルMTはさらに、、です

しかも、Iパターンはあまり長い時間のっていると

スッゲー疲れます(^^;

街乗りなんかすると、、手が、、、

しかも、かなり痛むので、、、街乗りで長時間

気を張ってのるのも、、、でうからねー

その点Hパターンは、わりと、、OKです(^^)

今週はそのほかに SUPRA SX4 EVO、、、

ネチネチ進めております



11:06:38 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks