October 09, 2014

アイシン

こんにちはー

今回もミッションネタです

アイシン 6SPEED(^^)

今回のはL型搭載用にL型フランジの物

実はカウンターギア破損で

7月には確か頼んでいた物が今月きた、、、

ka

アイシンの6speedは、小さいスペースに 6速&リバースが

詰め込まれているので、コンパクトな分

面倒、、、設計した人大変だったろーね(^^;

なので、カウンター側シャフトにギアが切ってあったり

シンクロギアなんかもカウンター側にも組み込む

m

なんだかんだで10機くらい組んだけど、、

いまだに面倒だな、、って思うって事はやっぱ面倒

71C組む2,5倍くらいに感じますねー(^^;

で、ウチは整備書もないミッションを組んだり

ワンオフでミッションも制作したりしますので

整備書というか専用のPCがあります

pc

今回はL型用、、だけど中身はアイシンと全く同じなので

整備書もあります(^^)がわかりずれー、、のでコツというか

注意点やこうしたほが、、よりいいんだよね、、的な
事はPCです

でも、、やはり複雑でコンパクトな分

弱いミッションでもあります

でも、、71Cも、使い捨てみたいなミッションだったので
かわんないか、、(^^;

でも価格は30万近いですからねー

良くギアがわれてしまいます

組み方も、フロントケース側から順番に組まないと

上手く組めない感じ

しかも、リンケージも複雑だし、組み終わるまで

確認もできない、、、チェックボールの入る所もヘンテコ(^^)

15

で、上の写真のあとセンターハウジングをかぶせて

オーバードライブを組んでいくのですが、、、

ここの、ドライブギアにクラックが、、、で触ったら

ポロっととれた、、、(TT)

速効で注文を入れたら

なんと!!

ss

廃番(TT)全国在庫無、、、、、

廃番ですよ、、廃番、、、まだ新しいと思っていたけど

もう廃番なんですねー、、、

さてどうしよ

作れますが、、、純正だと¥4,000のパーツですが

鋳物で溶接厳しいし、、2mmくらいのものが欠けてるので

補修は厳しいな、、、

制作だと、、

インナー アウタースプライン 切らなきゃだし

結構複雑な形状、、、鋳物でふぃて作るわけではないので

コレ作ったら5万〜10万かな??、、、という感じ

、、、悩み中(^^;

とりあえず、そこまでは組んでおきます、、


12:47:58 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks