October 07, 2014

TRUST GTR6speed Spar

こんにちはー

台風 皆さん大丈夫でしたでしょうか?

ウチでも工場のシャッターを抑えたり、対策はしておきました
(^^)

またきてるようですが、、何事もないのが一番ですねー

さて、最近はどうでもいいような事もFBに書いたりしております

やっている方は是非ご覧くださいね(^^)

さて、先週あけたミッション TRUST Spar 6speed

t6

もう、現役でGTR系に、使用する方も少なくなったミッション

しかし、、好きな方は、好きですねー(^^)

とにかく、あの、スパー独特の音に、憧れてとか、

音がしないと、、、という方が多い

実際には、純正ケースに組み込むタイプなので、ケース剛性
が弱く

現在これだけ 速くて重い車が多くなっていると

耐久性が厳しい、、というわけです

このミッションは 260RSから下ろしましたが

さらに重いステージア系(^^; 負担も大きい感じです

バックは全くダメ

でも、ラッキーな事に、バラバラにはなっていませんでした

buck

合計150か所くらい?の補修になりますが、、

このギアは、結構複雑な形状 インナースプラインも切ってあります、こういうのが 制作になると高いんです

フォークが入る溝もあるし、大きいし(^^;

ギア制作は簡単な物は5万前後 このくらいだと〜20万くらい

複雑だと切削工程がふえますので高くなるし、大きければそれでも
値段は高くなっていきます(^^)

意外かもしれませんが

補修が不可能で制作になる場合

純正のようなミッションつまりシンクロ付きのミッションは

パーツは複雑な物が多いので

高くなることが多いです

特に

カウンターシャフトなどに何個もギアが刻まれているものは

100万でもできないものもあります

純正ミッションにこだわりがあって、今も純正ギアが売っているような場合 安い物が多いので、購入しておく事をお勧めします

また、FRであればほぼ 他に車のミッションでも
装着してしまう事は可能です(^^)

さて、このミッションはバックギアがダメという事で

あけましたが、

トラ6ですから((スッゲーひでーんだろうな??))

と思ってましたが

意外にキレイ(^^)

DOGも

dg

向かって右は、うーんいいかな?ってレベルだけど

左はもうダメ、他はほぼ右のような状態

せっかくなので、治すという選択肢もありますが

所詮 トラ6、という割り切りも必要です

しばらくは大丈夫だろう?という判断です

なので、左側のギアとドライブギアのみ補修

あとは、細かい所にはやっぱダメージが

RODも曲がり修正しなきゃですが

RODを通す センタープレート内部のベアリングはバラバラになっておりました

bearing

センタープレートも歪がありますが、、、うーん修正でいきましょう、、、削り出すのも、、(^^;

ヒューランドも収めたし(^^)

ネチネチ進めます

あとは、、2カ月純正パーツが来ないシンクロ付きをかたずけたい、、

という事で現在 ミッションやギア補修 多くなっています

走行会やレースの予定がある方は必ず お早目に

ご依頼ください、先着順で作業をしております

特別に早く、、というのは厳しいです

多くの方に言われてあしまいますが、、、みんな特別は
厳しいですので(><)

特にドリフトのシリーズ戦に出ている方

今はD1?が何個にも分かれてシリーズをしているようで
シリーズも多いようなのですが、、、

レースが同じ日という事が多く
厳しいですので、とにかくお早めにお願いします


12:24:15 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks