September 16, 2012

スプリング

こんにちは

なんか晴れたり 雨降ったり 男らしくねー天気で。。。

さて
そろそろ OPT2 OOTA-S14に使う 
NEWエンジンも構想に入らねーと SR


アイバッハのスプリングの箱

vs

スプリングはスプリングでも

バルブスプリング(^^

sp

最近あんま使わないですが、ダブルスプリング
そういえば、、自分はA型やってたときは
ISKYのトリプル使ってました、懐かしい(^^

ということでー、

これから扇形 自由長 密着長 レート確認して
まず、SRに使えるか そしてセットできるか調べなきゃです

そういえば、

たまーにですが

直打なのに、シムが極端に潰れたり
 
頻繁にコッター外れちゃうなんて症状の相談や
バラして見るとステムとかヤバイ感じになっているエンジン

こういうの見るとスプリングにも大体当たり跡があって、、

密着長を確認すると、セットして カムでリフトしたときに

スプリングが密着しきっていたり 
近すぎる設定になってしまっているエンジンがあります

高回転で コッターが飛ぶなんてときはここを適正値にしてます

適正値って言っても 自分の経験上だけですが、、
そのあたりを 合せないとです

これは
いくらエンジン別専用設計だからって言っても
結構ダメだったりしますので 現物での確認したほうがいいかな?
って感じでいつも見てます

シートカットの量やステム コッター溝での調整も必要って
いうか、、ダメなら調整って感じで確認です

ダメになっているエンジンで例えば
RBでリフト8mmくらい以上で 厚いリフター使って 
ベースサークルにあわせているような
エンジンに多かったりするかな?
ポンカム?なんか組んでるエンジンでもあったけど

まあ、それぞれなので ここだけの話って事で(^^

スプリングといえば、先日収めた

Bb用のダウンサス

sp

左が2躯用の既製品で、右が今回制作した4躯用のダウンサス
寸法がちがいます、

一応オーナーの希望と、車検証とカタログなんかから前重量
後重量だして 巻いてあります

これは専門の巻屋さんで巻いてもらいますが、
意外に計算尽くでできてます

それでも、下がり具合なんかは 現車次第だったりします

色々なバネを作ってくれるので非常にイイ
スロットルを制作してリターンスプリングなんてのもワンオフ可能です(^^

それでは

17:06:57 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks