June 03, 2012

徹夜で、、、

こんにちは

今日もいい天気で(^^

金曜日の夜、、、某ショップから電話が、、、

明日レースで、、、スッゲー急ぎで
朝までに ミッション見て欲しいって事

基本的にはそういう作業は全てお断りしてますが

ドリフトのレースらしいけど、メカニックは
DRAG仲間だし、、、

(強烈に工賃くれるんなら 行きますよ―)

って事で出発、もうかっちゃうかな?(^^

1時間30分かけて、、、到着 早速
開けたら ピンというピンが縮んで
スコスコになってしまっていて
インナー側は脱落

ギアはみんなキレイな状態のままでしたが
ピンを打ち替えて

発覚

null

これはもうすでに応急処置した後です
考えて 作業すんのに2、3時間かかりましたので(^^;

どういう事かというと

解りづらいですが、先端から2段太くなってすぐ
ローラーベアリング前の黒いCリングで
メインのここから後ろのギアを規制しています

このピンはFDなどのタイプについていますが
この厚さもミッションによって全然違います

ちなみに、ここはうちでも良く強化する箇所で
作業内容は、シャフトを切削、ここにかぶるギア内部を切削

材料と寸法を厚くして制作したCリングを制作して装着します

null

これが、blacklineで使用する場合の強化Cリング(^^
ご希望の方はどうぞお申し付けください

しかし、このミッションは元のままだったので
このCリングが前にずれてスプラインを一周なめてしまい
2mmほどギアにガタがでてしまう

これだとDOG同士の噛みが甘くなり 
いきなりDOGを舐めてしまうこともあります、、、

しかし、、、今回は時間も機材も無いので、、、
苦肉の作 メインシャフトをグルグル回してもらって
カットサンダーでシャフトに溝を掘ってみましたが
スッゲーキレイに切れた(^^;

日産あたりのデフサイドフランジスプラインに
使用するCリングを研磨
ここに装着しました

画像の黒いリングの前のリングがそうです
これで、かぶるギア内部をよける寸法でございます

とにかく完了

組み上げて 載せて、、、マフラー治して
積み込み完了が、午前9時

momi

20歳と43歳、、、、このあと、4時間かけて寝ずにサーキットへ
行ったみたい

自分は、そのまま工場へ
机の後ろで仮眠
土曜日でお客様も多かったので、モトミに起こされて

起きたら人沢山(^^;
チト恥ずかしいですね

そして、沢山差し入れをいただいたのですが
そんな中 レアのおみやげを

null

1箱\1,000のタバコ(^^
最近でたらしく、普通のお店ではあんまり売ってないらしいです

ありがとうございます、カックイイ-


14:31:37 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks