April 15, 2012

ミッションパーツ

こんにちは

今日はまたまた あっちーくらいです
夏くんだなー、、、あっちーの嫌いです(ーー;

さて最近はO/Hで入庫してくるNO1ミッション

HKS製ミッション

結構色々な状態だったりしますが
やっぱ 制作されたから年数もたつので

ダメになりやすい箇所も傾向があったりします
でも、この値段で本当に良くできたミッション

なので、対策といっても大掛かりな事はあんまりありません

気になる箇所のパーツをチト手直ししたり、
ちょっとしたものを新規で対策品を制作したり
ギア寸法のやカラーの厚さなんかを変更のを制作したり

そしてこれも、ちょっとした変更

null

リンケージシャフト同士のの間に入って
それぞれが勝手に動かないようにするパーツ

コレ

null

あんま、固くしちゃうとRODのほうが負けちゃうし
あんまり弱いと やっぱ負けちゃう
寸法も若干影響があるようで、

つまんないパーツのようで意外に重要かと、、、

センタープレート内のシャフトとシャフトの間に入ってます
ロッドにも若干処理をして、このパーツを

ギアの2重噛み合いを起こしづらくする、、とうか
きっかけを減らす感じかな?

とは言っても

どこまで、このパーツが貢献しているか、、、
はっきり数値ではだせないけど、結構良くなる感じです

ここだけでの問題でもないので、他も色々
考えて対策してますが、、ミッション走行中の内部画像とかって
見てみたいですねー

ねじれる瞬間とか(^^怖そうですねー
風船ふくらませて、いつわれんだろーみたいなドキドキが
あったりすんのかなー?

今のトコロ想像で我慢してます(^^

((おまけ))
先日、父親方の叔父が病気で入院して、退院したので
見舞いがてら行ってきたのですが

実はウチの父親家計は、洋服屋というか爺さんの代から家族みんな
仕立て屋さんだったりします、

ウチの両親はBS(^^ですが、
他はみんな仕立て屋さんです

ちなみに本家はちょうちん屋さんだそうです

もう70歳前後ですがみんな現役で、仕事してます
今回病気になった叔父も

リハビリはやっぱ仕事というか、縫い物でなんか色々作ってる
ようで、、

null

その一つがトーマスのぬいぐるみで、
ボタンを利用して連結もできて
結構こまかい細工もしてあり 良くでいててかあいい(^^
振るとカラカラ音もします

この作業場も、都内某所公団の一室が仕事場になってる
スッゲーいい雰囲気でした

自分も歳とって、、、リハビリでエンジンを組む
そんな自分でいたいですねー(^^

14:25:45 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks