March 13, 2012

HKS シーケンシャルミッション

こんにちは

日曜日はOPT2の撮影が思ったより手間がかかったので
本日は納車もあり、チト朝からバタバタと、、、

カッコいいページ宜しく(^^

さて、エンジン室ではIパターン シーケンシャルミッション
組み込みです 今月 すでに3機目

シーケンシャルミッションですが
基本構造はHパターン DOGミッションと同じ

null

これは、HKSですがここまでは全く同じ
リンケージRODと、チェックボールが違うくらいかな?

チェックボールは2重噛み合いなどを防止する物

そして、文字通り シフトチェンジの方法が違う

ここからです

null

画像に写っている溝が入っている筒 これがシーケンシャルには
同じような物が必ずついてます

ミッションによって、丸い板に溝だったり シャフトにそれぞれ
溝があったり、ですが

これがレバーを動かすと回転して
手で動かす動きをこのバレルに掘ってあり溝の通り動いて
いきます

ちなみに、他のメーカーのですが
さらにスムーズに動くように

こんな加工も

null

このミッションはヒューランドのIパターンなので
新品だったら HKSのIパターンが何機も買えてしまうかな

まあ、作りもしっかりしてますが、ここの画像の部分は
本来ただの金属の無垢ですが
ここに、高強度のベアリングを埋め込んであります
これでずいぶん滑らかに作動する感じ

この加工も
何機か行なっております

それと、今月発売のOPT2の質問コーナーもミッション関係の
質問だったので 書いておきましたが

DOGミッションの場合
ミッションの構造を良く理解してから
乗っていただくと、、、やっぱ長持ちします
特殊なミッションなので

ノーマルほどイージーでは無いという事を把握してくださいねー

13:25:57 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks