November 15, 2012

クラッチセレクト

こんにちはー、

いやいや 今日はサミーさっきはチトセッティングに
続きは明日かな?

そういえば、今週はクラッチでのお問合せが重なったのですが

ディスク素材は
メタルか、カーボンか ノーマルタイプのものか、、

みたいな

こういうのは、、意外に主観や乗りやすさ
(お気に入りなんだよね)っていうような事から 
判断されている事がウチでは多いかな?

DRAGなんかは、半クラッチを使う事が結構多いので
やはり他板式にして熱を分散させないと 
反りがひどくなって、クラッチなんて一回でダメになることも
あります

ちなみに、自分のDRAGマシンのクラッチはRAMの
スライダークラッチ 長くなるのでそのうちまた紹介しますが
これは半クラッチをどう使うか?という為のクラッチ

まあ、DRAG専用パーツです

さて、普通のクラッチだと
自分がお気に入入りだったHKSのクラッチはすでに廃盤

お気に入りでも、やっぱいいところと悪いところがあります

センターハブのタイプは半クラッチを多用しても
反りずらいのですが、

どんっとつなげると
張り付きや クラックが入りやすいみたいな

それと、このクラッチは組むときに スライド部分のバリ
取りもしっかりして 
こじって入れたりしないように 特にきをつけないと、
歪がでてディスクのスライドが悪くなるようで

つながりが唐突でガシガシになってしまったりもします

それに、クラッチはナラシも結構大事だったりしますし、、

ということで、最近はOSのクラッチばかりですが
これも、すごくイイっていうより オーソドックスだから、
という感じ

そういえば、チト前に納車したRX-8

8

これはノーマルディスクで いきなり走行不能になったようで

お預かりして
開けてみると案の定

kurac

ディスクバラバラ

クラッチを蹴ったり バンっとつなげるとノーマルのような
ディスクは新品でもこうなってしまいます

ではメタルディスクというと、今度は急激なつながりには
強いですが、強烈な半クラッチなどをすると
ディスクが反って、設置面する面が 曲がってしまい
滑ってしまいます

軽量フライホイルなんかにすると、慣性が低くなるので
高回転も回りづらくなり、低速でもトルク感も減少します
つまりストールしやすくなる

カラ吹かしはいいですが(^^

シンクロ付きミッションでシフトすると 慣性が弱くなる分
ストール幅がノーマルより大きくなるので 余計半クラッチで
逃げる事も多くなりがち

なので、パワーでもそうですが、半クラッチを多用する方は
ツインやトリプルがいいかな?

そして、カーボンタイプについては、、、
自分はあまり、、、お客様にはおすすめはしてません

色々問題があったし 使い方にクセがあるような、、、
でも最近使ってないので、、、自分の勉強 知識不足かも?
かな?

という事で、あんまりどれがイイっていうより
それぞれの経験 主観でのセレクトの部分もあります

でも、、おおまかな種類 材質なんかはやっぱ経験上から
おすすめしております

21:18:36 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks