October 02, 2012

SX4

こんにちは

先週は本日納車の一台を入れて
納車が2台 お預かりが2台

10月もはじまったし、頑張ってネチネチ進めます

本日納車の一台は 珍しい車 SX-4
SUZUKIの車でエンジンはSWIFTと同じエンジンです

sx4

今回はエンジンには手を入れたわけではないですが

M16だっけな?
あんまりやったことのあるエンジンではないけど
強度は、厳しいエンジンの部類

シリンダーの補強もしないと、コンロッド、メタル見ても
200PSを実馬力で超えていれば、まずもたいないかなって感じ?

これ以上はシリンダーの補強が必要に思えます

オープンデッキのブロックは補強をいれるにも
寸法や入れ方もやっかいだし、

ホーニングの時に VQエンジンなんかは
寸法変えて 楕円にしたり 本当はダメでも回避する方法を
考えないと 結構厳しかったりします
歪がでると カジリがでるので、、

メタルの維持を考えるとコンロッドと
ガスケットやカジリを考えると、
シリンダーの補強は必須になってくる
最近のエンジンの共通の傾向ですね

オープンデッキのエンジンでガスケット抜けた、、、なんて場合
は、結構 ボア シリンダーの歪がおおきかったりしますので
そこだけ面研しても、繰り返してしまったりするし

ブロックのねじれがピストンの当たりにでていたりもしますので
面倒でもチェックしてみると、良いかもです

さてさて、今回の車はATで、しかも、入庫していただいた時には
すでに、V-PROと4連スロットルになっていました

なんか、大変そうです、ATでフルコン 4連スロットル、、
制作したお店さんの苦労が伺えますね(^^

今回はエンジンルームの補機類を色々制作や
ポンプ配線など

sx4

まず、
フランジ2枚削り出して、

sx4

サージタンク制作

sx42

エンジンルーム内のものは結構 移動 制作しなおして
サクションボックス 制作 設置

このボックスはいつも制作してるヤツ
このBOXの内部は2ルームで、クリーナーで仕切ってあって

吸い口はファンネルで、クリーナーからは離してあるので、
吸入抵抗を減らせる感じ

クリーナーで隔てられたもう1部屋から外へ外気を拾いにいく
パイプが下のほうへ伸びてます

それなりに凝った作りです(^^

先週、自分が体調壊したので、チト遅れ気味 少しがんばんねーと


15:16:21 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks