September 27, 2011

EXバルブ

こんにちは

ゆうべはチト寒いくらいでした

夏終って初めて 袖のあるシャツきました
これから、レースやイベントも増えて楽しい季節になりますねー
(^^

さてさて、
先日 下ろしたコペンのエンジン
しかし、ちっちゃいですねー ピストンとかもかわいい

このエンジンコンプレッションが無いっていう感じでしたが
極端にないので。。。

やっぱ原因は

コレ

null

EXバルブがパックマンです、
うーん パックマン  久しぶりに見たかな?

やっぱなった瞬間に開けたのと
しばらく乗ってしまってから開けたのでは
変わってしまってます

こうなっちゃうのって
見当はありますが

100%って感じではっきりしない。。

自分のエンジンで色々 試したり
ちょっと過激に詰めてセッティングしてたりすると

ターボで圧力あげて回転を上げて行って
 燃料絞っていっても
加速増量かかった瞬間になったりもしたし

薄い場合も薄いままに、、なる場合もあった

一番驚いたのが

他で頼まれて見たやつで

ノーマルのSUZUKI WAGON-R 全くノーマルのNAのAT
女の子の運転で新車から5万キロ弱、、っていうのが
こうなったのがありました

まあ、、、めったにある事ではありませんが
このコペンはエンジンのマネージメントがノーマル

そんで補記類なんか見ると 大体ですが目星はつきます

自分が見える範囲は
A/F 排圧 排気温度 燃圧 吸気温度と各部温度
なんかがメインのパラメーター

そこから、ハイチューンはヘッド開けてバルブの焼けくらい

非常に少ないパラメーターの中から
セッティングを進めるわけです

一番危ないのは

((これは こうに違いない、、他は間違い))

と思いこんでしまう事かな?
見えそうなものまで、見えなくなっちゃいますからねー

目星は付けていくけど、、((ひょっとしたら))という気持ちの
マージンで、新しい事が見えるかも?です

さてさて、という事でパーツをリストとったら
かなり、欠品

ストーリアという車のパーツを流用してという事もできますが

元々6〜7万くらいだったクランクは現在は。。
20万オーバー

ウチの純正パーツ屋さんが
間違ってるんじゃねーかー? 型式が違うとか??
 
と モトミの友人のdaihatsuに聞いてもらったら
やっぱ 金額あってるみたい

こんな小さいのに。。。。
軽自動車のパーツって小さいのに 数がやっぱ少ないのか
高いと思ってしまうパーツも多いですね。。。

そうそう、ヘッドはかろうじて
補修可能です

null

バルブガイドは、、、メーカー無
じゃあ ヘッドASSYのほうが安いかも?と思いましたが

やっぱ。。。メーカー無

なんにもねーじゃねーかー(−−#

どうするか、、、見積もり 難しいです

12:20:15 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks