March 10, 2011

縦置き3S

強風ー、風が強いです

本日はZ納車で、最終点検中

昨晩もセッティングに行ってましたが凄い風
あまりにも強いので途中で断念で戻ってきました

さてさて

昨日は工作機械の搬入もありましたが
SXE-10エンジン下ろし

null

現在ノーマルなので
色々弄っていく予定ですが

SXE-10の3Sはエンジンパーツが意外に少ない
TODA RACINGさんで色々でているくらいかな?

とりあえず、オーナーのご希望もあり、ピストンも
コスワースが他の寸法から加工で使えるかどうか試算中

CPでもでているかどうか?
これも検索中

できれば、86,5パイくらいまでがいいのですがー、、、
中々ない、、
縦置きの3Sのブロックはクラックがでている事もあったり
2番シリンダーと3番シリンダーの間が割れる事もあるので
できるだけ小さなボアでいきたい

そうそう

そういえば最近はどのエンジンも
ヘッドガスケットなんかも厚さが既製品で中々なく
制作になる事も多いです

メーカーも
あまり在庫を持たなくなってきましたねー

カムは264あたりで、VVTIのままの予定

ガイドは
アルテッツァ初期型のマニュアルエンジンでは
ガタガタ、ガッタガタになっておりので、

ガイドはもちろん
原因であろう、、
チタンバルブもノーマルバルブに交換です

タービンはオーナーとお話して多分 
TD06-20Gあたりですが
縦置きの3Sは

ヘッドフランジも専用みたいな感じなので
EXマニも中々既製品も今はなく

制作が基本になるので
blacklineでは意外にちらほら入ってきますので
専用に治具フランジも制作してあります

null

しかし
アルテッツァはスッゲー狭いー

とりあえず
今日からバラシて計測に入ります(^^
ブロック 上面かけてクラック出てこないといいな。。。


今日の夜はhasegwaさんとRIKOちゃんとー
OPT2の連載PAGEのリニューアルという事で
池袋で打ち合わせに行ってきますので、、

明日天気が良ければ セッティングの続き
頑張りますー(^^


12:56:55 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks