December 06, 2011

小技?

こんにちは

もう6日ですねー はえー
細かい事からやってるので、やっぱ終わんねーけど
じっくり作り込みも多いので。。。

夜、ネチネチやってます(^^;
さてさて

先日の頼まれ物で
こんなの
TOYOTAのドライブシャフト新品です

ボール部分にWPCをかけるために分解したいのですが。。
抜けないので、抜いて、、的な

null

作っているわけではなく。。。
センターに穴あけしてます

ドライブシャフトのジョイントがどうしても抜けない
これ以上叩いたら。。。ぶっこわれる。。

みたいな時
ホント結構叩いても抜けない、場合です

そして

null

そこに超硬の並行ポンチをいれて
プレスで押す

ちなみにステンレスのRODでは、、
モチのように潰れてしまいます

このくらいしつこく抜けないヤツは
結構力かかりますのでー

そしてこんな感じ

null

Cリングがスプラインの形に喰ってしまっていますねー
抜くときにもちろん思い切り整形されてますが

大体叩いているときにすでに
このような形状になって抜けてこない感じになるのでしょう

でも 一番大変なのは、、、分解後の
グリスの洗浄かな?(^^;

((おまけ))
先日 八王子のアニキから電話が。。。
すぐ来いよって いいからすぐ来い、、って言われて。
ぶっ飛ばして八王子の山の中へ。。

(グラサン。。。。似合うだろ?。。。なあ?。。。)

null

(ハイ。。。。。)

13:30:33 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks