November 13, 2011

DOGミッション

こんにちは

今 珍しい?ミッションやってます
自分もこれは初めて

null

ちなみに上側の色が違う箇所が補修したギア達
このミッションはDOGが全て一箇所8山
予算がなく 酷い所のみ補修ですので
所々がチト不安かな? 

高度 粘り共には上がってるしヤバイ所は補修したから
大丈夫かな?みたいな感じです

このミッションは日産のオプション?、レース用に
作られたミッションのようで 手作り感満載なミッション(^^
なかなかいい感じです

さて、最近たまに聞かれる事自分でミッション開ける場合は。。
みたいな事 なかなか説明しずらいので、軽くコツみたいな


ミッションをバラす時のコツは、、寸法をなるべく見ておく
あとは写真を沢山とります、ちょっとしたカラーの向きや
ベアリングの位置 カラーの位置 ギアの位置 などなど

後でわからなくならないように 
みたいな

HKSのミッションもみんな同じようで意外に同じではなかったり
たまに HKS以外でばらしたようなミッションで強烈な組み方のも
あったりしますので、

メインとカウンターギアの噛み合いがみんな5mmくらい
ずれてたりしたたりとかとか。。

御自分でやられる方は面倒でも
DATA取り マメにしながらばらしてくださいね

細かい所も

例えば曲がり
ほとんどのミッションで曲がりはあちこちでてます

null

修正もしてくださいねー
あとは、よーくまがってるのは
センタープレートも

定盤の上でダイヤルゲージ使ってみるか
簡単にみるにはシックネスゲージで

こんな感じ

null

曲がったプレートに関しては、修正は無駄な感じ
これは曲がって背中側の金属同士は離れてしまっているので
治してもすぐ曲がります

これは素直に新品に交換するかないものに関しては
制作するのが無難です

あとはリンケージRODの曲がり これもほぼ曲がってます
それとチェックボールの溝

今回のも修正しました

null

構造がわからない方はピンとこないかもしれませんがー
ここにスチールボールが入って シフトの2重噛み合いなんかを
防止します

シフトレバー動かした時のカチっって感じはここででます

修正するとこんな感じ

null

ミッションオーバーホールも何気に色々
見る所も多いので、時間もかかります

という事でー
最近は 問い合わせもグっと多いので
納期をお急ぎの方は

ホントに早めにご依頼ください


12:53:03 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks