October 11, 2011

OPT2−OOTA号

こんにちは

昨日は大磯ロングビーチ、でOPTの創刊30周年イベント
自分は仕事があり、いけませんでしたが

OPT2-OOTA号を展示するというので
急いで仕上げました

今月末にはシャシかけて 直後にタービン換えてまたシャシ
比較するみたいなの頼まれてるので。。

どっちみちやらなきゃです
今回はI/Jを700ccT/Fに交換

なのですが、既製品ではS14用のデリバリーが無い
サージタンクがノーマルだとT/Fが入らないから

ないようで、
何となく

(あうだろー、S13で)

と頼んだら

全然違った。。。。

幸いにポートピッチは一緒
なので、加工して装着することに 

まず、これから研磨

null

これが完成

null

I/Jの装着部分の変換カラーの径が違うので
小さくして、これにはOリングの溝もいれてみた感じ

残りの3個はギリギリで研磨してはたきこむ方法に

なので

旋盤と車を行ったりきたり
感触で寸法追ったので 時間かかった。。。

本体もステー高さともに全く会わない、、、
合わせて作ってくれよー

とにかく全然違うので。。。
S13用のDパイプをさかさまにして

寸法だして 5mm板カットして ブレーキで曲げて
リーマーで、テーパーボルトの頭を落とし込みで
ロックタイト塗って固定

null

そして、配管は8パイニップルにするので
旋盤でAN部分カット ニップル 反対側もスイベルの90度の
カットで、やっぱニップルに

あとは取り付けだけど

インジェクターの高さのいいところで、、寸法あわせて
デリバリーパイプのカラー制作
車載だったので寸法 大体だけとって
現物でしめこんでいって 調整

またまた、車と旋盤を行ったりきたり。。。。

null

で、、、やっと完成

絶対に0から作ったほうが早かった。。。。

まあ、気を取り直してセッティング

null

ノーマルエンジン。。。くそ遅いので
倍くれートルクフルにしてやった

ざまーみろ
いいねぃ(^^

13:28:15 | waruzo | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks